NEXT...F1開催スケジュール

初回F1テスト不参加のロータス、新車間に合わず

2014年01月10日(金)13:07 pm

ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは9日(木)、2014年最初のF1テストに不参加を決めたことについて強気の姿勢を示した。

ロータスは昨シーズン、F1コンストラクターズ世界選手権で4位に入りながら目に見えて資金不足に苦しんだ。

今月下旬に南スペインのヘレス・サーキットで開かれる公式F1テストでは多くのチームが新V6ターボエンジン搭載の新車を持ち込んで初走行するが、今週になってロータスが不参加を表明したことで、あらためて同チームの財政状態と競争レベルの不安が浮き彫りとなった。

だがブーリエは、ヘレステスト不参加はロータスだけではないとイギリス『BBC』に語る。

「いずれ分かるだろうが、ヘレスに行かないのは何も我々だけじゃない。私はすでにその事実をつかんでいるよ」

今週出されたチームのリリースで技術部門のトップ、ニック・チェスターは、1月下旬にヘレスに向かうと「製造と開発プログラムに支障をきたす」から不参加を決めたと述べている。

その点ブーリエは、新車E22の完成が「間に合わない」ことをあっさり認めた。

「準備ができるのは、その少し後なんだ」と語るブーリエ。「テストに出ないのは、あながち悪いことじゃない。他チームの動向を観察できるうえ、我々がやっていることを知られずに済むしね」

だが、4日間に及ぶ初テストをキャンセルすることに「不安」もあるとブーリエはいう。ヘレスを逃すと、3月中旬の開幕戦オーストラリアGPまでは、バーレーンで行う計8日間の走行に賭けるしかないのだ。

「だからこそ我々は、ヘレス不参加に伴うデメリットを最小限にするため他チームとは少々異なるアプローチを心がける必要があるんだ」と話すブーリエだった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック