NEXT...F1開催スケジュール

バトン「ウイングを壊してアンダーステアになってしまった」

2013年11月18日(月)12:27 pm

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたF1第18戦アメリカGP、決勝を終えたジェンソン・バトン(マクラーレン)は次のようにコメントした。

【結果】F1アメリカGP決勝の結果。優勝者のタイム、2位以下はギャップ

■ジェンソン・バトン(決勝10位)
「結局たった1点をめぐるポイント争いになってしまったけど、今日はベストを尽くすつもりでここに来たんだ。でもここ最近の数レースと同じく、1周目でほかのクルマと接触してしまって、フロントウイングの左翼端版が壊れてしまったんだ。アブダビの時程じゃなかったけど、それでもかなりのアンダーステアになったよ」

「ピットインしてノーズごと交換しようかと考えたけど、メカニックがウイングを調整してくれて、かなりバランスが良くなったんだ。もちろん完ぺきではなかったよ。なぜなら前のダウンフォースを失うと、前だけに影響があるんじゃなくて、マシン全体の空気の流れが変わってしまうからね」

「そんな状態でもレースを楽しむことはできたよ。最初の30周はずっとフェリペ(マッサ/フェラーリ)の後ろから前に出られなくてキツかったけど、最後の方ではかなりいい動きもできたから、レースを盛り上げることができたと思う。来週のブラジルでの最終戦は、マシントラブルがなくて、しかもいい結果で盛り上がるレースにしたいね」

【写真】F1アメリカGPの美女(全20枚)
【写真】F1アメリカGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック