NEXT...F1開催スケジュール

ベルニュ「アロンソは4本のタイヤすべてがラインの外だった」

2013年11月04日(月)2:13 am

ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦アブダビGP、決勝を終えたジャン-エリック・ベルニュ(トロロッソ)は次のようにコメントした。

【結果】F1アブダビGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■ジャン-エリック・ベルニュ(決勝17位)
「すごく残念な結果だ。結論から言えば、1回ストップ作戦で行くのは正しい判断だった。でも、ソフトからミディアムへ交換するのが少し早すぎたんだ。だから、最後にはタイヤがもたなくなってしまったし、そのときには僕の後ろにほかのクルマの集団が迫ってきていた。もともとの作戦は2回ストップだった。でも、レースの進展状況を見ながら、この作戦にかけてみようと決めたんだ。だけど、うまくいかなかった。タイヤをいたわるためにできる限りのことはやったよ。でも十分ではなかった」

「残念だよ。だってレース中ほとんどをポイント圏内で走っていたからね。それにクルマの感触もよくて、力強いペースで走っていたからなおのことだよ。今シーズンはちょっとツキに見放されているみたいだ。状況が僕の不利に転ずるまでいいレースができていたのはこれが初めてではないしね」

「アロンソ(フェルナンド・アロンソ/フェラーリ)との一件だけど、追い抜きをかけるときにタイヤをコースの外に出してしまうとペナルティーが与えられてきている。そして彼(アロンソ)の4本のタイヤはすべてラインの外側にあった。いずれにせよ、彼は次のストレートで僕を追い抜いていただろうけどね。もうそのとき僕はタイヤに苦しめられていたからね」

【写真】F1アブダビGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック