NEXT...F1開催スケジュール

ラウダ来日記者会見『ラッシュ/プライドと友情』

2013年10月17日(木)15:48 pm

F1第15戦日本GPが開催された鈴鹿サーキットで11日(金)にニキ・ラウダが映画『ラッシュ/プライドと友情』の記者会見を行った。

3度F1チャンピオンに輝き、現在はメルセデスAMGの非常勤会長を務めるラウダ。海外ではすでに公開されており、アカデミー賞最有力候補と言われている『ラッシュ/プライドと友情』について、ラウダが記者の質問に答えた。以下、プレスリリース。

F1史上最も衝撃的で、ドラマチックな事件にして、記憶に刻みついて離れないニキ・ラウダとジェームズ・ハントが命を賭して競った1976年の<実話>を描いた壮大なヒューマンドラマ『ラッシュ/プライドと友情』。本作の主人公であり、1976年のF1グランプリにおいてひん死の重傷を負い、再起不能と言われながらも復帰、ジェームズ・ハントと共に優勝争いを演じたニキ・ラウダ、その本人が10月10日~13日、鈴鹿サーキットにおいて開催中のF1日本グランプリに伴い来日、記者会見を行いました。

自身がモデルとなった本作についての感想や、ジェームズ・ハントとの思い出、舞台となった1976年当時のF1グランプリに関するエピソードなどを語り、詰めかけた大勢のプレスとの質疑応答も行われました。

Q:映画を観た感想をきかせてください。
ロンドン、トロント、オーストリアなどで、何度もこの映画を観ました。一人の観客として映画を観て、初めて(76年のシーズン中)ニュルブルクリンクで自分が体験した大事故を、客観的に観ることができました。

映画としてもとても面白い作品で、ずば抜けた完成度だと思っています。レースシーンの迫力はもちろん、私とジェームズ・ハントという二人のレーサーの関係や葛藤が、観る人の心に響く作品です。

Q:ジェームズ・ハントとの思い出についてお聞かせください。
今日、ここにジェームズ・ハントが一緒にいないことが、悲しいです。本当は二人で、この素晴らしい映画を、ビールでも飲みながら観たかったですね。私たちはレーサーで、ライバルだったけれど、お互いをリスペクトしていました。

Q:あなたとジェームズ・ハントの物語が映画になると聞いたのはいつごろですか?
本作の脚本を担当したピーター・モーガンから2年前に話を聞いて、色々当時のことを質問されて答えていました。その後、監督のロン・ハワードも私の住むウィーンまで来てくれて、話をしました。『アポロ 13』などで有名なオスカー受賞監督が映画にすると聞いて感激しましたね。その後、「君を演じる俳優が見つかったよ!」という連絡があり、ダニエル・ブリュールと会う機会を持つこともできました。ダニエルとは、一緒にブラジルGPを観に行ったり、撮影中も何度も電話をくれたりしましたよ。

Q:この映画で一番好きなシーンはどこですか?
ニュルブルクリンクで大事故を起こした後、入院しているところですね。あのシーンでは、(ひん死の重傷から)まさに自分が、生きるために戦っているところ、妻や周りの人間が、あの時の私をどう見ていたのか知ることができましたからね。・・・その後レースに復帰して、記者会見を行ったのですが、人々は私をショッキングな目で見ていました。インタビュー中も、私の目を見てくれないんです。顔のやけどにばかり目が行っていました。

Q:劇中、ジェームズ・ハントは相当なプレイボーイとして描かれていますが、実際にそうだったんでしょうか?
あんなもんじゃないですよ! もっとすごかった(笑)。F1レーサーは、毎週末命をかけて戦うから、遊びも無茶苦茶になるんです。普通のレーサーが日曜から水曜を楽しんで過ごすところを、ハントは毎日遊んでいましたからね(笑)

『ラッシュ/プライドと友情』
2014 年 2 月 TOHO シネマズ 日劇ほか全国ロードショー 配給:ギャガ
(C)2013 RUSH FILMS LIMITED/EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE.ALL RIGHTS RESERVED.

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック