NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨「終始非常に苦しいバトル」

2013年08月05日(月)11:57 am

インディカー・シリーズ第14戦ミッドオハイオが8月4日(日)にオハイオ州ミッドオハイオ・スポーツカー・コースで行われ、佐藤琢磨(AJフォイト・レーシング)は22位に終わった。以下、ホンダのプレスリリース。

2013年IZODインディカー・シリーズの第14戦が、アメリカ東部のオハイオ州コロンバス近郊のミッドオハイオ・スポーツカー・コースで開催され、インディカー・シリーズ参戦3年目のチャーリー・キンボール(Chip Ganassi Racing)が、キャリア初優勝を達成しました。

晴れわたった空に穏やかな風、そして8月のオハイオとしては珍しく気温のあまり高くないコンディションのもと、スタート前にはアキュラNSXのプロトタイプがデモンストレーションラップを行い、サーキットが大いに盛り上がったところで90周のレースにグリーンフラッグが振り下ろされました。90周にわたる激しいハイスピードバトルの幕が切って落とされたのです。

今年はレース距離が昨年から5周長くなり、だれもが3度のピットストップでゴールを目指すと考えられていました。ところが、予選上位のドライバーたちの多くが、2ストップで走りきる作戦に打って出たため、レース序盤のペースはさほど速くないものになりました。

予選5番手から1つポジションを上げて4番手を走っていたキンボールは、上位3人が燃費セーブをしながらの走行を続けるのを見て、それよりも速いペースで走行する自信を得ました。彼とチームは3ストップに作戦を切り替え、20周目に1回目のピットストップを行いました。そして、目の前を走るドライバーがいないスペースを手に入れたキンボールは、速いペースで走り出しました。

2回目のピットストップまでにトップに躍り出たキンボールは、同じく2ストップ作戦を採用したシモン・パジェノー(Schmidt Hamilton Motorsports)との一騎打ちへと突入し、いったんは順位を逆転されましたが、終盤のバトルでトップを奪い返し、5秒以上の差をつけて堂々たる初勝利のチェッカーフラッグを受けました。

パジェノーは、72周目に行った3回目のピットストップで、キンボールからトップを奪いましたが、タイヤが温まりきるまでに、先に最後のピットストップを終えていたキンボールが急接近してきて、レースリーダーの座を奪い返していきました。それでも、パジェノーは今季2度目のトップ3フィニッシュで、9度目のトップ10フィニッシュで2位表彰台に上りました。

予選6番手だったダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)は、3ストップで戦ったドライバーたちの中でのトップとなる3位でゴールしました。これにより、HondaドライバーがHondaインディ200・アット・ミッドオハイオの表彰台を独占。これで、Honda インディV8エンジンは、第11戦ポコノから4連勝。勝利数を7へと伸ばしました。全19戦のシリーズが14戦を終えたところで、ライバルのシボレーと優勝数で並びかけました。

トラブル多発のプラクティスによって予選16番手と厳しい位置だった佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は、決勝向けのマシンセッティングでも大きな躍進を遂げることができませんでした。それでもピットストップでウイングやタイヤのセッティングを変更して、マシンを少しでも速くするようにトライし、22位でゴールに到達しました。

次のシリーズ第15戦は、アメリカ大陸を西へ横断し、カリフォルニア州サンフランシスコ郊外のソノマ・レースウェイで開催されます。

佐藤琢磨(22位)
「グリップ感がなく、マシンのバランスもとても悪かったため、とても厳しいレースになっていました。路面コンディションが変化していく中、部分的に自分たちが速さを発揮できるところがあり、バランスが向上したときもありました。しかし、周りと比べると相対的にスピードが伸びていかず、終始非常に苦しいバトルを戦い続けていました。ピットストップではウイングやタイヤの内圧といったセッティングの変更を重ねましたが、期待した通りにスピードが伸びることはありませんでした。苦しい戦いでも学べたことはありました。しっかりとデータも残っています。次もロードコースサーキットでのレースなので、じっくりとデータを見直して、2回のテストを行い、今の状況を克服したいと思います」

【写真】インディカー第14戦ミッドオハイオ決勝(全30枚)
【結果】インディカー第14戦ミッドオハイオ決勝
【順位表】インディカー・シリーズ ポイントランキング(第14戦終了時点)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック