NEXT...F1開催スケジュール

マクラーレン「一歩前進を果たせた」/F1ハンガリーGP日曜まとめ

2013年07月29日(月)5:02 am

ハンガロリンクで行われたF1第10戦ハンガリーGP、マクラーレンのジェンソン・バトンは7位だった。

【結果】F1ハンガリーGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数

■ジェンソン・バトン(7位)
「面白いレースだったよ。僕はほかのクルマからターゲットにされてしまったけどね! セバスチャン(ベッテル/レッドブル)は何度も僕を追い抜こうとしていた。そしてターン2の入り口で僕のリアタイヤにひっかけてしまったんだ。彼はそれによってウィングにダメージを負ったみたいだけど、幸運なことに僕はパンクせずに済んだ」

「ロマン(グロージャン/ロータス)とのことについては、彼が何を考えていたのか分からないよ。僕が(コースをはずれて)芝に乗らない限り、接触を避けることは不可能だった。彼はあのとき何も考えていなかったんだと思うよ」

「僕はほぼレースの半分をプライムタイヤ(ミディアム)で走り通した。ほかの誰よりも長かったし、僕たちにそれができるってことを示せたのはよかった。オプション(ソフト)で走った中間のスティントもとてもよかったよ。それに、1周目には素晴らしい走りができた。13番手から一気に8番手まで上がったんだ」

「正攻法でフェラーリ(フェリペ・マッサ)に勝ったし、もしニコ(ロズベルグ/メルセデスAMG)が途中で止まってしまわなければ、彼も追い抜けていたはずだ。このレースからはたくさん前向きなことを持ち帰ることができるよ」

「7位という順位自体はそれほどすごいことじゃないかもしれない。特に、前回のレース(ドイツGP)では5位争いをしていただけにね。でも、今週末僕たちはいい仕事をすることができたし、一歩前進を果たせたよ。みんなも少しいい気分で夏休みを迎えられるね」

■セルジオ・ペレス(9位)

「2回ストップ作戦をうまく機能させるために、可能な限りベストなコンディションのタイヤでスタートする必要があった。昨日の予選の後では、何ポイントか獲得できるいい位置にいると思っていたよ。でも、予選で使った中古のプライム(ミディアム)での走行のときに、影響を受けてしまったんだ」

「だから、残念ながら、最初のスティントでかなりロスをしてしまったと思う。リアタイヤにてこずったし、予定よりも早めにピットインするしかなかった。そうしたらクルマが込み合ったところで走ることになってしまい、さらにタイムを失ってしまったんだ。だからちょっとばかり残念だよ」

「それでも、また2台そろってポイントが取れたのはよかったよ。ここ2レースにかけて僕たちが成し遂げた仕事には満足してもいいと思う。こういう結果はチーム全員を勇気づけるものだし、8月の休みを迎えるにあたって、いいプレゼントになったね」

【写真】F1ハンガリーGP日曜日(全30枚)
【写真】F1ハンガリーGPの美女たち(全20枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック