NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「今の実力よりいい結果」/F1ハンガリーGP日曜まとめ

2013年07月29日(月)4:20 am

ハンガロリンクで行われたF1第10戦ハンガリーGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは5位、フェリペ・マッサは8位だった。

【結果】F1ハンガリーGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はタイム差、周回数、ピット回数

■フェルナンド・アロンソ(5位)
「今日は5位だったけど、今の自分たちの実力よりはいい結果だったんじゃないかな。メルセデスAMGやロータス、そしてレッドブル勢は僕たちより速かったし、それは金曜日のフリー走行のときから分かっていたことだからね」

「このレースで、僕たちにとって全体的に厳しいものとなった月が終わった。シルバーストン(第8戦イギリスGP)もニュルブルクリンク(第9戦ドイツGP)でも、僕たちはほかのチームに対抗できない状態が続いていたからね。でも、僕たちが獲得できたポイントを考えれば、まだそれほど多くのものを失ったわけじゃない。それに今日はハミルトン(ルイス・ハミルトン/メルセデスAMG)とライコネン(キミ・ライコネン/ロータス)がポイントリーダーのベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)との差がもっと開くことを防いでくれたよ」

「これから、スパ(ベルギーGP/8月25日決勝)やモンツァ(イタリアGP/9月8日決勝)にはさらに競争力のあるクルマを持ちこむことを目指して頑張るよ。まだ9レースも残っているから、まだ獲得できるポイントだって十分に残っている。チームにはそれができるし、可能性はある。だから、これまでずっとやってきたように、最後までタイトル争いを続けられない理由なんて見当たらないよ」

■フェリペ・マッサ(8位)

「今日のレースは最初から最後まで難しいものだった。1周目の最初のほう、ターン5でロズベルグ(ニコ・ロズベルグ/メルセデスAMG)と接触してフロントウイングの左側を失ってしまったんだ」

「そのとき、ピットインしてノーズを交換すればかなりタイムを失うことになってしまうため、ピットインしないことにしたんだ。でも、そのためにクルマのバランスが一定せず、パフォーマンスが大きく低下してしまった。強いアンダーステアやオーバーステアに悩まされたし、タイヤも本来よりも性能低下が激しかったよ」

「もちろん、8位には満足できない。レースでも予選でも先頭争いができるようなスピードがなかったからね。いろんな理由によって、このサーキットは僕たちのクルマには合っていないね。でも、サーキットごとにいろんなことが変わる。だからこそ僕たちは集中し続けないとならないんだ。これから、選手権の後半に向けた準備と開発に集中するし、シーズン後半にはもっと競争力を発揮できることを期待しているよ」

【写真】F1ハンガリーGP日曜日(全30枚)
【写真】F1ハンガリーGPの美女たち(全20枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック