NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、スタートでのジャンプアップを狙う/F1ハンガリーGP土曜まとめ

2013年07月28日(日)2:32 am

ハンガロリンクで行われたF1第10戦ハンガリーGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは予選5番手、フェリペ・マッサは予選7番手だった。

【結果】F1第10戦ハンガリーGP予選、Q1、Q2、Q3のタイム、周回数など

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目2番手/予選5番手)
「シルバーストンとニュルブルクリンクで2回難しい週末を過ごしたあとだから、この5番手はいいものだよ。特に、昨日はレースペースについて疑問が増えていたから、それと比べれば状況は改善した。今日競争力が上がったのは、セットアップ変更と空力面の微調整のおかげだ。目的は純粋なパフォーマンスというより安定性を増すことだった。加速とコーナーの進入が改善したよ」

「今度はスタートについて慎重に検討しなければ。そこでいくつか順位を上げられるようにね。そのために、路面がきれいな側でグリップが高いことは有利になるはずだ。ここはレースで追い抜くのが難しいから、すぐに位置を上げるようにするのが、より重要なんだ。ベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)がリードを広げるのを阻止したければ余計だ」

「戦略はいろいろな可能性があるだろうし、タイヤが新しいのは全員同じ。路面温度が高いということは、いつでも調整できる作戦を考える必要があるということだ。常に表彰台が目標だし、ねらえる手応えはある。前にこれほど強いライバルがいて、楽じゃないことは分かっているけれどね」

■フェリペ・マッサ(フリー走行3回目5番手/予選7番手)
「今日の予選はものすごく複雑だった。この結果は期待通りじゃない。僕もフェルナンド(アロンソ/チームメート)も、最大限攻めたしミスもなかったけれど、上位争いはできず、できる範囲で最高の位置を確保した」

「土曜がいまだに自分たちの弱点だということはよく分かっている。だからこそ、決勝に集中し続ける必要がある。楽なレースにはならないだろうね。高い温度が、タイヤの挙動やクルマ、僕たちドライバーにも影響する」

「ここでは、前のクルマがミスしない限り、追い抜きはほぼ不可能だ。でも、いくつか順位を上げられるだけのレースペースがあることを願っているよ。僕たちが必要としている大事なポイントを持ち帰ることができるといいね」

【写真】F1ハンガリーGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック