NEXT...F1開催スケジュール

「今のF1は何かがおかしい」とマクニッシュ

2013年06月21日(金)9:51 am

数々の伝説を生んだル・マン24時間レースは、いよいよ今週末開催だ。アウディに所属する元F1ドライバーのアラン・マクニッシュが、ル・マンは十分F1と渡り合えるイベントだと胸を張る。

「スポーツカー・レースは、手ごろなコストで技術開発ができる環境を自動車メーカーに提供してきた」

「その成果を世界中が注目するル・マンのような実戦の場で試せるんだよ。間違いなくF1のどんなグランプリにも見劣りしないね。それにスポーツカーは世界選手権だってあるんだ」

「ルノーを見てごらんよ。何年も続けてF1世界選手権を制覇しているにも関わらず、誰にも注目されない。みんなの頭に浮かぶのは、まずレッドブルだからね」

さらにマクニッシュは、小林可夢偉やブルーノ・セナといったF1で活躍したドライバーにとってル・マンは“有望な”選択肢だともいっている。そして、タイヤがレースを支配する今のF1は果たして正しい方向に行っているのかと、次のように疑問を呈する。

「今のF1は何かがおかしいよ」

「バーレーンGPのラップタイムを見ていて気づいたんだ。僕らがスポーツカーのレース中に出していたタイムと基本的に差異がないってね。向こうの車重は300kgも軽いのに」

「F1はここ数年、レースの見せ場にこだわって苦労を重ねてきたと思う。ファンに超接近戦を見せたいがためにね」

「それはいいことだけど、ちょっとやり過ぎた感はあるよね」とマクニッシュは締めくくった。

【ル・マン】2013年ル・マン24時間へ挑戦する日本勢 世界で最も過酷な耐久レース
『J SPORTS』の視聴方法・加入方法
『J SPORTS LIVE+オンデマンド』の詳細
日産本社でル・マン24時間のパブリックビューイング開催
林正義氏「ル・マン24時間 闘いの真実」発売記念、代官山蔦屋書店でトークイベント&サイン会

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック