NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「決勝では絶対に雨が降らないほうがいい」/F1カナダGP土曜まとめ

2013年06月09日(日)9:38 am

ジル・ビルヌーブ・サーキットで行われたF1第7戦カナダGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは予選6番手、フェリペ・マッサは予選16番手だった。

【結果】F1第7戦カナダGP予選、各ドライバーのタイム、タイム差、周回数など

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目4番手/予選6番手)
「今週末は、いかに難しい状況になる可能性があるかよく分かっていた。これほど天候が変わりやすいと、1周ごとに路面状況が変わるから、最後までどのタイヤを使うべきなのか確実には分からない。これほど分からない要素が多い予選で、取れるものを取れてまあまあ満足だよ」

「ここは6番手スタートでも悪くない。このサーキットでは追い抜きができるからね。決勝では絶対に雨が降らないほうがいい。ドライなら、昨日のロングランを見ても、競争力があるし、明日前からスタートする何台かより速いからだ」

「目標は今も一番近いライバルとの差をつめること。ライコネン(キミ・ライコネン/ロータス)については、僕より後ろからスタートするから、達成できる可能性は少し高い。でもベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)については厳しいね。どちらにしても、何事も思い込まないようにするよ。ここでは特に雨が降ると何だって起きるし、戦略より運次第になる可能性もあるからね」

■フェリペ・マッサ(フリー走行3回目8番手/予選16番手)

「予選の展開には本当にがっかりだよ。コースコンディションは楽じゃなかった。グリップがほとんどなくて、いいラップをまとめるのに苦労していたんだ。Q2でコースアウトしたのは、3コーナーのブレーキングで白線にのったからだ。リアのコントロールを完全に失って、もうどうしようもなかった」

「肉体的には問題ないよ。でも、とにかくがっかりしている。こんなに連続して3回もアクシデントを起こしたことなんかなかった。ここやモンテカルロのようなコースで全力を尽くせば、常にリスクが高くなるのは確かだけれどね」

「まだ、クルマがどのくらいひどいダメージを負ったのか分からない。でも、起きたことにすごく落胆しているとしても、集中を切らしちゃいけない。明日のレースは長くなるし、このコースではなんでも起こり得るからだ。今日のペースは良かったから、明日は攻めのレースをするつもりだよ」

【写真】F1カナダGP土曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック