メルセデスのモータースポーツ責任者であるトト・ヴォルフが、来年マクラーレンにエンジンを供給するのは「気持ちの良い状況ではない」と認めた。
マクラーレンはすでに2015年からホンダエンジンへ移行することを発表している。2014年からF1がV6ターボエンジンに変わることから、メルセデスの機密情報がマクラーレンを通してホンダに漏れる恐れも否定できない。
「もう1年マクラーレンに供給するのは、確かに気持ちの良い状況ではない」というヴォルフの言葉を『Kleine Zeitung(クライネ・ツァイトゥング)』が伝えた。
「しかし、マクラーレンは契約にあるルールを守り、(ホンダと)データを共有しないと信じている」
V6エンジンの導入によって、エンジンの使用料が高騰しているという報道もあるが、ヴォルフはこう反論している。
「使用可能期間が延び、燃費も向上するから、長期的には安くなる」
確かに、値段以上の効果を得ようとしているチームもある。フェラーリエンジンだったトロ・ロッソは、2014年からルノーと契約したことを発表した。
ルノーは2014年のエンジンメーカー3社の中で最も高額だと言われているが、この契約によってトロ・ロッソは姉妹チームであるレッドブルのギアボックスを使うことが可能になる。
「レッドブルとのこの相乗効果は重要だ」とトロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストは話している。