NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ「メルセデスAMGは恐れていない」/F1スペインGP土曜まとめ

2013年05月12日(日)3:18 am

カタルーニャ・サーキットで行われたF1第5戦スペインGP、フェラーリのフェルナンド・アロンソは予選5番手。フェリペ・マッサは予選6番手だった。

【結果】F1第5戦スペインGP予選、各ドライバーのタイム、タイム差など

■フェルナンド・アロンソ(フリー走行3回目6番手/予選5番手)

「土曜日の午後(予選)が僕たちの弱点だという事実はよく知られていることだし、5番手というのはだいたい僕たちが予想していたとおりだよ。レッドブルとメルセデスAMGがどちらもかなり強いだろうことはみんなが気付いていた」

「でも、これからベッテル(セバスチャン・ベッテル/レッドブル)に対してポイント差を詰めて行かないとならないのは事実だけど、メルセデスAMGのことはそれほど恐れていない。彼らはいつもタイヤの性能低下が激しいからね。チームも僕も、明日(決勝)に向けては楽観的だよ。僕たちのレースでのペースはいいし、いつも日曜日のほうがうまくやれているからね」

「僕は(路面が)きれいなほうからスタートできるし、それによっていいスタートが切れることを期待しているよ。スタートでいくつか順位を上げて、レース序盤か、あるいは半ばのあたりで何周かクリーン(ほかのクルマの影響を受けない)な周回をする必要があるからね」

「それに、ライコネン(キミ・ライコネン)に対しても守らなくてはならない。ここまで彼はレースですごくうまくやっているし、ロータスはタイヤもあまり痛めることがないようだ」

「今シーズンは常にそうだけど、正しい戦略を選択することがとても重要になる。2種類のタイヤコンパウンド(もっとも硬いハードタイヤと一段階軟らかめのミディアムタイヤ)の性能低下には、わずか1周ほどの違いしかないからね」

■フェリペ・マッサ(フリー走行3回目トップ/予選6番手)
「この結果に満足だとは言えないよ。午前中(フリー走行3回目)に記録したタイムからすれば、もっと上に行けると思っていたからね。残念ながら、第3区間でちょっとアンダーステア(クルマが曲がりづらい状態)になってしまい、それでタイムが上がらなかった。でも、いずれにしても、僕たちのクルマには競争力がありそうだから、かなり自信はあるよ。もう明日のレースに集中しないとね。長いレースになるし、何が起こるかわからないよ」

「Q2で、ウェバー(マーク・ウェバー/レッドブル)との間で起こったことについての競技委員の裁定に関してだけど、僕はわざと彼を妨害したわけじゃないし、正直に言って、あのことが彼の予選に影響したとは思えない」

「彼のクルマをバックミラーにとらえたとき、彼を前に行かせる前にコーナーを抜けてしまおうと考えたんだ。ああいった狭い部分ではそうするしかなかったからね。それに加えて、あのときウェバーはすでにすり減ったタイヤをはいていたし、彼がタイムアタックしていたなんて思っていないよ」

「メルセデスAMGの速さには驚いていない。彼らはすでに冬のテストのときからここでは速さを見せていたし、彼らのクルマは予選ではいつも強いからね。今日の結果は、土曜日には僕たちのライバルたちは午前中(フリー走行)にはかなり保守的な姿勢で臨んで、午後(予選)になると本当の力を見せるんだってことを、また示したものだったよ」

※フェリペ・マッサには、予選Q2でマーク・ウェバー(レッドブル)に対して進路妨害を行ったとして、3グリッド降格ペナルティーが科されることになった。このため決勝レースは9番グリッドからスタートすることになる。

【写真】F1スペインGP金曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック