NEXT...F1開催スケジュール

バトン「新シーズンに集中している」

2013年03月11日(月)7:48 am

マクラーレンのジェンソン・バトンが、メルボルンのアルバート・パークで開催される今季の開幕戦であるF1オーストラリアGP(3月17日決勝)に向けて意気込みを語った。

ジェンソン・バトン
「もうそんなに時間が経ったなんて信じられないよ! サンパウロ(2012年F1最終戦ブラジルGP)で表彰台の一番上に立ったのがつい先週のようなのに。みんなが(開幕戦が行われる)オーストラリア行きの飛行機に乗る準備をしているなんて、ほんとうに信じられないね。もう、びっくりな気分だよ。時間が経つのはほんとに早い」

「でも、楽しい時間は経つのが早いっていうから、僕の冬休みが充実していたってことかな。トレーニングも仕事も欠かさずにいたから、うまく調整できていると思うし、目の前の新しいシーズンに集中しているよ」

「F1で素晴らしいもののひとつは、冬がくるたびにしっかりリセットするところだね。今までいろいろな冬を見てきたよ。冬季テスト中はひどい出来だったのに、開幕戦になったら強かった、なんてこともあれば、冬季テストでは印象が強かったのに、メルボルンでは存在感がなくなってしまうこともある。冬季テストで調子が良くて、開幕戦で強さを見せる、なんていう運のいいこともあるけどね。それが理想なんだけど」

「今年は、どのチームも順位予想をたてかねていると思う。読めない冬季テストだったからね。燃料搭載量もタイヤの劣化度もバラバラだったから、どのチームが一番の仕上がりでオーストラリアGPに挑むのか、見当がつかないんだ。でも、それもゲームの一部だよ」

「数カ月の努力と計画の成果が分かるから、新シーズンの幕開けはいつもわくわくするね。メルボルンではこれまでに3勝していて、いい経験をしているし、大好きな場所なんだ。し烈な選手権の幕を開けるのに、これほどふさわしい場所は世界中どこを探しても見つからないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック