NEXT...F1開催スケジュール

コバライネン「正しい戦略がカギを握る」

2012年11月23日(金)6:04 am

ケーターハムのヘイキ・コバライネンが、インテルラゴス・サーキットで行われるF1ブラジルGP(11月25日決勝/最終戦)に向けて意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「インテルラゴスは、あらゆることが起こり得るサーキットだから、シーズンの締めくくりにはいいサーキットだ。(レース開催期間中は)毎日雨が降るかもしれないみたいだね。そうなると、パフォーマンスを発揮できるタイミングを正確に読むため、正しい戦略を選ぶことがカギを握ってくるだろう。それで、予選やレースで何が起こっても優位になれるんだ」

「コースそのものも、一筋縄ではいかない。場所によってはコース幅が狭くて、正しいラインを走っていることを確認する必要がある。さもなければ、いとも簡単にミスをしてしまうんだ」

「ブラジルでのレースの雰囲気は、シーズン全体の中でもトップレベルと言ってもいいね。ファンのみんなは信じられないくらいにF1に対して情熱を持っている。彼らはとても知識が豊富で、(レースが開催される)週末の全体を通してスタンドを大きなお祭り騒ぎにしてしまうんだ。日曜に(決勝で)グリッドにつくとスタンドが弾んでいるようだから、かなりの壮観だよ。F1のクルマでレースをやるには本当にうってつけの場所だね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック