NEXT...F1開催スケジュール

シューマッハは年齢と共にリスクを負わなくなったと元F1ドライバー

2012年10月12日(金)9:34 am

元F1ドライバーのニキ・ラウダは、ミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)がF1のトップレベルで成功するには年をとりすぎたと考えている。

過去に7度世界チャンピオンに輝いたシューマッハが4日(木)、鈴鹿サーキットで引退を発表した際「まだトップレベルのドライバーたちといいバトルを繰り広げられる」と話していた。

また、「そう思えることが誇りだし、F1復帰を一度も後悔しなかった理由でもある」と語った。

しかし、来季からメルセデスAMGの非常勤会長に就任することが決まっているラウダは、この意見に懐疑的だ。

『プレイボーイ』誌に対し次のように述べた。

「年齢と共にドライバーはより多くのことを考えるようになる。それが自分の中で自然とブレーキの役割を果たし、リスクをある程度避けようと働く」

「しかし、若手のドライバーたちは人生において別の段階にある。経験も少なければ、背負う責任も少ない」

また、ラウダは「シューマッハが8度目のタイトルを獲得するのは難しいと思っていた」と打ち明けた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック