NEXT...F1開催スケジュール

小林可夢偉、佐藤琢磨以来の1列目スタート「目標は表彰台」

2012年09月02日(日)0:14 am

ザウバーの小林可夢偉は、スパ・フランコルシャンサーキットで行われたベルギーGPフリー走行3回目で、20周を周回してベストタイムは1分48秒863で4番手。予選では、1分47秒871で2番手になり、日本人としては2004年の佐藤琢磨以来となる1列目から決勝をスタートする。

F1第12戦ベルギーGP金曜 写真ギャラリー

小林可夢偉
「本当にうれしいです。チームにとっても自分自身にとっても。ここに来る前から、かなり楽観的だったんですが、予選で2番手と5番手になれるとは、期待していなかったと思います。今年は決勝では強さを見せてきましたが、予選が弱点でした。そこを改善するために、スタッフは素晴らしい仕事をしてくれました。本当に感謝しています」

「金曜日は雨のために、フリー走行2回ともあまり学ぶ時間がなくて、全員そうでしたが、今朝初めてドライで走りました。そのフリー走行3回目で、かなりいいぞという手応えがありました」

「明日は1列目からのスタートで、もちろんいいことなんですが、それでポイントを獲得できるわけではありません。目標は表彰台です。そこにたどり着くまでには、まだ長い道のりが残っています。タイヤをうまく使いこなし、戦略もうまくやらなければ。少しのミスも許されません」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック