NEXT...F1開催スケジュール

ルノー、イギリスGPでは2011年製のオルタネーターを供給

2012年07月06日(金)22:39 pm

今週末シルバーストン・サーキットで開催されるイギリスGP(7月8日決勝)に向けて、ルノーは同社製エンジンを搭載しているレッドブル、ロータス、ウィリアムズ、そしてケーターハムに旧仕様のオルタネーターを供給した。

この決定は、前戦ヨーロッパGPでロメ・グロジャン(ロータス)とセバスチャン・ベッテル(レッドブル)をリタイアに追い込んだ、オルタネーターの故障の原因を未だに解明できていないために下されたようだ。

また、類似した問題がモナコGPのビタリー・ペトロフ(ケーターハム)のクルマにも発生していたとも報じられている。

「これ(オルタネーターの問題)はやっかいなパズルだ。ルノーですら、何が悪いのかを把握しきれていない」とドイツの『Auto Motor und
Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は指摘している。

ルノーのコース責任者のレミ・タフィンは、バレンシア(ヨーロッパGP開催サーキット)でのレース後にファクトリーで行ったテストで、頻発している問題の「兆候」を見出すことはできたものの、決定的な「結論」を導き出すには至っていないと認めた。

よって、ルノー製エンジンを搭載しているチームには2011年仕様のオルタネーターを供給するとも述べている。

「今後、それが再発することはないと自信を持っている。たとえ現時点では問題の原因を100%断定できていないとしてもね」と語ると同時に、ルノーはエンジンの使用状態を管理するエンジン・マップに微調整を加えたと付け加えた。

そして「われわれの見解では、対策は十分に施されている」と締めくくった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック