NEXT...F1開催スケジュール

ヘイキ・コバライネン「本拠地のファンを喜ばせる結果を出したい」

2012年07月01日(日)9:16 am

ケーターハムのヘイキ・コバライネンが、シルバーストン・サーキットで開催されるイギリスGP(7月8日決勝)に向けて意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「シルバーストンはレースをするのに最高のコースだ。僕たちにとっては、ふたつあるホームレース(マレーシアとイギリス)のうちのひとつだし、ドライバーの力が出るコースでもあるからね。ここ数年で変わったところもあるけれど、今でもF1を代表するコースだ。クルマの力を限界まで出し切る高速コーナーがあるからね。新しいセクションは、コクピットから見るとこのコースの中で一番面白くない部分と言っていいだろう。でも、名物コーナーのコプスからマゴッツ、ベケッツと続く部分は今もあって、カレンダーのなかでも一番のコーナーだよ」

「クルマに乗り込んで、今年のシルバーストンで何ができるか見るのが、本当に待ちきれない気持ちだ。前回のバレンシア(ヨーロッパGP)で、僕たちは明らかに進歩することができた。実力で予選Q2に進出できるまでになったんだ。それに、シルバーストンではさらに改良を持ち込むからね」

「今回のレースで大事なことは、予選での速さや信頼性を日曜の決勝まで続けることだ。バレンシアで出たKERS(運動エネルギー回生システム)のトラブルのような問題が起きてしまうと、ファクトリーや風洞施設で、目標に近づけるようにと一生懸命やっているチームの努力すべてに影響が出てしまうからだ。それができれば、またいい週末にすることができると思う。本拠地のファンを喜ばせる結果が出せることを期待しているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック