NEXT...F1開催スケジュール

2013年にニューヨークでF1が開催されると主催者が断言

2012年06月13日(水)10:52 am

ニューヨーク近郊で開催予定のF1レースの主催者が、予定の2013年には実現しないのではないかという報道を一蹴した。

2013年から、マンハッタンの対岸に位置するニュージャージーの市街地を使ったF1レース開催が予定されている。現ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテル(レッドブル)は、北米で開催される唯一のF1レースであるカナダGPを終えると、すぐにアメリカへ移動。翌日の11日(月)、新しいニュージャージー市街地コースを、チームのスポンサーであるインフィニティの市販車で走行した。

最近、少なくとも2度にわたって、F1の最高責任者バーニー・エクレストンが、このレースの2013年開催実現を疑問視する発言をしている。

しかし、ニュージャージーのレースプロモーターであるレオ・ヒンドリーは次のように語った。「そういううわさがどこから出てくるのか知らないが、このレースは前進している」

「懸念があったら、今日ここにセバスチャンや大勢の人を呼んだりしない」

ベッテルはコースレイアウトに満足げで、「本当にユニーク」なレイアウトだと話した。

「それに、これは」とベッテルはマンハッタンを象徴する摩天楼を指さして「現実じゃないみたいだ」と付け加えた。

一方、アメリカで建設中のもう1つのF1施設、テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズはレース専用のサーキットだが、こちらも今年11月の開催に向けて着実に姿を現しつつある。

「予定通りだ」とサーキット会長のスティーブ・セクストンはカナダ・ケベック州の『La Presse(プレス)』 紙に話した。報道によれば、期日に間に合わせるために、工事は夜間も続いているという。

セクストンは、「現在アスファルトを敷設しており、建物はすでに建設済みだ」と明かした。

「第一印象を良いものにしたいと考えている。そのチャンスは1回しかないのだから」とセクストンは語った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック