NEXT...F1開催スケジュール

ヘイキ・コバライネン「ギア比に注意を払う必要がある」

2012年06月01日(金)10:01 am

ケーターハムのヘイキ・コバライネンが、モントリオールのジル・ビルヌーブ・サーキットで開催されるカナダGP(6月10日決勝)に向けて意気込みを語った。

ヘイキ・コバライネン
「モントリオール(カナダGP開催地)はとてもいいコースだね。近代的な公道サーキットで2つの長いストレートがある。だから低めのダウンフォースのセッティングで臨む必要がある。そのせいで高速コーナーやブレーキを踏み込む場所でクルマをコントロールすることが、すごく大変になるんだ。でも、レースをするには最高のサーキットだよ」

「1周をベストな形でまとめるためには、他のサーキットと同様に優れたバランスを見つけ出す必要がある。でもギリギリまでコーナーを攻めることができるセットアップが求められるんだ。特にスタート・フィニッシュラインに戻って来る手前の最終コーナーがそうだね。同時に、バックストレートで最高速が出るように、しっかりと確認しておかないといけない。だから、ギア比に特に注意を払うんだ。そして、DRS(空気抵抗低減システム/可変リアウイング)やKERS(運動エネルギー回生システム)を使った時のスピードを考えに入れて、7速ギアのバランスをとることになる」

「モントリオールはレースだけじゃなくて、本当に素晴らしい街でもあるね。ファンは熱狂的だし、コース沿いの観客スタンドはいつだって埋め尽くされている。それに僕たちが滞在している間は街全体がお祭り騒ぎになるから、どこのチームもそこへ行くのを楽しみにしているんだ。カナダの人々は最高だし、モントリオール全体を特別な雰囲気が包み込んでいる。そんなレースは数えるほどしかないから、誰もが楽しみにしている週末のひとつだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック