NEXT...F1開催スケジュール

フォース・インディア、フリー走行不参加の本当の理由は?

2012年04月26日(木)19:11 pm

フォース・インディアは、先週行われたバーレーンGPの金曜フリー走行2回目への出走を見合わせたが、その理由について新たな説が浮上している。

うわさによれば、フォース・インディアがそのセッションに参加しなかった理由は、同チームのスタッフが火炎瓶を用いた抗議行動に遭遇したことで動揺し、暗くなってからホテルに戻るのを嫌がったからだと言われていた。

フォース・インディアが公式に出した声明では、フリー走行を欠場するという決断は“運搬上の理由”によるものだとされていた。

しかし、これに対し、F1最高権威者であるバーニー・エクレストンは先週末、次のように語っていた。

「ほかのチームはどこもそんな問題はかかえていない。多分それはこの国(バーレーン)にいることとは関係ないだろう。多分、何かほかの理由だ」

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、バーレーンGPの総括記事の中で「フォース・インディアは資金不足のため、エンジンを温存したかったのではないかとのうわさがある」と伝えている。

フォース・インディアがバーレーンで直面した難局は、オーナー兼代表のビジェイ・マリヤが不在であったため、チーフ・ディレクターのボブ・ファーリーによって処理されていた。

事実、マリヤはより大きな問題を抱えているようだ。最近の報道によると、マリヤが所有するキングフィッシャー航空はかなりの経営不振に陥っており、マリヤはこの救済のために、自ら創業した同社の株式の26パーセントを売却することを検討しているという。

マリヤの代理人である投資情報会社『JM Financial(JMフィナンシャル)』の広報担当者は、この件について「事実上の正確性を欠いており、推測にすぎない」と否定している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック