NEXT...F1開催スケジュール

ロメ・グロジャン、初めての上海を楽しみにしている

2012年04月06日(金)18:40 pm

ロータスのロメ・グロジャンが、上海インターナショナル・サーキットで行われる中国GPに向けて意気込みを語った。

Q:少し休んで考える時間があったと思いますが、今シーズンの2レースを終えた今、現在の状況についてどのように感じていますか?

グロジャン:間違いなくクルマは良いパフォーマンスを示してくれていると言える。どちらのレースでもQ3に進めたし、クルマはとてもうまく機能しているよ。予選ではフロントロー(最前列)争いに加わることができていたし、決勝でのペースもとても良かった。中国ではレースをスタートするにあたって全てが正常に進み、普通のレースになることを期待している。セパンのときみたいなとんでもない大雨にならなければ、最終的には僕たちの能力に見合った、いい成績を残せると思う。

Q:これまでの2レースは早々にリタイアとなりましたが、それが今のあなたにとっての課題でしょうか?

グロジャン:失敗をしてしまったときは、それを認め、その失敗を繰り返さないようにしなくてはならない。もしその原因を作ったのが自分じゃなかったとすれば、それは自分のせいじゃないということだ。最初の2レースは厳しいものだったし、結果を残せなかった。一方で、これからのレースでは何か素晴らしいことをやれると思っている。僕の本当のシーズンは中国から始まるんだ。

Q:上海インターナショナル・サーキットについてはどう思いますか?

グロジャン:そこで走るのは初めてなんだ。何度か車載カメラのビデオ映像は見たけれど、かなり面白そうだ。E20(ロータスの2012年型車)に合っているといいね。僕たちの新しいパッケージがうまく機能してくれることを期待しているよ。新しいサーキットで走ることを楽しみにしている。見る限りではなかなかいい、おもしろいコーナーがたくさんあるね。もし、いい成績が残せたらきっとお気に入りのサーキットになると思うよ。

Q:E20の新しい空力パッケージのことはどれだけ楽しみにしていますか?

グロジャン:どれだけファクトリーが僕たちを支援し、僕たちに新しい部品を備えるために一生懸命に働いてくれているかということに対してとてもうれしく思っている。今シーズンは良いスタートを切ることができたし、全員がすべてのエリアでベストを発揮したいと思っているから、新しい空力パッケージについてはとてもワクワクしているよ。それがどういうもので、コース上でどんな感じなのかを試すのが待ち遠しいよ。そして、もっとも大切なのは、それによってラップタイムをさらに縮められることだ。

Q:これまでの2戦ではかなりの時間をコース上で費やしましたが、クルマは快適ですか? そしてクルマから100%の能力を引き出すところまで、どのくらい近づいていますか?

グロジャン:E20は素晴らしい感触を与えてくれている。マレーシアではいくつかの興味深いことが分かったし、常に、クルマがどう反応するかということについて多くを学んでいるところだ。オーストラリアとマレーシアではとても良い印象を得ることができた。セットアップに関しては、何をすべきかが分かっている部分と、何をすべきではないかということが分かっている部分がいくつかある。上海では最初の2レースよりももっと素早く最高のセットアップをみつけることができると思うよ。

グロジャン:まだE20にはもっと乗りやすくして、自信が持てるようにするための余地が残されていると思っている。でも運転していてとても面白いクルマだ。新しい空力パッケージによってさらに良くなるだろうし、今後の改良でさらに良くなっていくと思うよ。

Q:F1ドライバーとして復帰した最初の2レースは、しかも2週連続開催となったわけですが、どれくらい大変でしたか?

グロジャン:レースが行われる週末にはかなりの時間とエネルギーを費やす必要があるものなんだ。でもクルマに乗りさえすればアドレナリンが吹き出して疲れなんか感じないよ。普通、家に帰れば少し休息をとる必要がある。リラックスしたときに疲れを感じるものさ。レースの行われる週末にはいろんなことが起こりすぎて疲れたなんて感じる暇もないよ。

Q:昨年に比べて、相対的にどのあたりの位置にいると思いますか?

グロジャン:間違いなく前進しているよ。通常のレースでそれを証明する必要があるだけだ。僕たちは予選では2番目か3番目の速さを持つチームだということが分かったし、それはとてもいいことだ。決勝レースではいくつかの部分で改善する必要があるけれど、でも今シーズンの僕たちは間違いなく順調だよ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック