NEXT...F1開催スケジュール

井原慶子、目標はル・マン24時間の完走 「表彰台に上りたい」

2012年03月09日(金)15:09 pm

今年から始まる、ル・マン24時間を含めた耐久レースのシリーズ戦WEC(世界耐久選手権)への参戦を発表した井原慶子が、12日(月)から行われるテストに向けて忙しく準備を進める中、TopNewsの質問に答えてくれた。

Q:まず、WECへの参戦が決まった今の心境をお聞かせください。

井原慶子:F1と同格の世界最高峰のレースへ参戦できることになりました。たくさんの方々の応援で参戦が実現したので、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

Q:どういった形でガルフ・レーシングからの参戦が決まったのですか?

井原:1月にガルフ・レーシングからドバイ24時間レースに参戦していました。その後、チームからWECのオファーをいただきましたが、開幕まであまり時間がない中で、多くの方に協力していただきながら参戦準備を進めてきました。

Q:ガルフ・レーシングは、耐久レース界では名門と言えるチームです。また、元F1ドライバーでル・マンの優勝経験もあるステファン・ヨハンソンがチームメートですね。

井原:ガルフ・レーシングは、スティーブ・マックイーン主演の映画『ル・マン』でも有名なチームです。こういった名門チームで走れることがうれしいです。また、ヨハンソンのほかにも、もう1台のクルマにはルノーのF1チームでリザーブドライバーだったヤン・シャローも乗ります。素晴らしいドライバーたちがチームメートになり、今はちょっとドキドキしています。

Q:2月にはシェイクダウンに参加されていましたね。その時に乗ったクルマの感想を聞かせてください。

井原:新型ローラのシャーシに日産エンジンのレスポンスはとてもよく、感激しました。これからル・マン24時間レースに向けてさらに開発を進めていきたいと思います。

Q:17日(土)にはセブリングで開幕戦です。セブリングや、今シーズンの目標は何ですか?

井原:まず開幕戦では、新車の調子を見ながら開発を進め、ル・マン24時間での完走をはじめ、表彰台に上りたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いします。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック