NEXT...F1開催スケジュール

F1ファンが消え始める?フォーミュラEの新CEOは3700万円の賭けに勝つのか?

2024年03月19日(火)4:18 am

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の圧倒的な強さを前に、F1ファンが「消滅」し始めるかもしれない。

そう警告するのは、かつてF1人気を脅かす可能性があると言われた電気自動車シリーズ、フォーミュラEの新CEOであるジェフ・ドッズだ。

しかし、F1オーナーのリバティ・メディアがF1の「ショー」的側面により重点を置くことに成功した結果、F1人気は急上昇しており、そのことを考えれば、フォーミュラEがF1人気を脅かすことは実現しなかった。

しかし、ドッズはサンパウロで開催された直近のフォーミュラEレースで、スペインのスポーツ紙にこう語っている。

「(フォーミュラEは)9シーズンで8人のチャンピオンが誕生した」

「そのほとんどは最終戦で決まったものだ。ファンは競争が大好きで、競争がなくなればファンも消え始めるんだ」

昨年、F1ではレッドブルが24戦中23勝を挙げ、勝率96%というF1新記録を樹立した。

「今の問題は、マックスが今年のカレンダーで24戦全勝できるかどうかだだが、我々はそんなスポーツにはなりたくない。彼はすでに最初の2勝を挙げている」とドッズは主張する。

F1のプレシーズンテストが行われていた2月、ドッズはフェルスタッペンが2024年のタイトルを獲得できなかった場合、25万ドル(約3,700万円)をチャリティに寄付すると語っていた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック