NEXT...F1開催スケジュール

マッサの120億円訴訟:15年以上経った今、ハミルトンの2008年F1初タイトルを奪うのは不公平

2024年03月14日(木)17:54 pm

ルイス・ハミルトンのワールドチャンピオン初タイトルを取り上げるのはフェアではないと、ロシアのF1コメンテーター、アレクセイ・ポポフは主張する。

今週、フェリペ・マッサが2008年の世界選手権の結果をめぐり、F1やFIA(国際自動車連盟)、さらにはバーニー・エクレストンに対して法的措置を取るという脅しを実行に移した。

これは、ルノーが同シーズンのシンガポールGPでネルソン・ピケJr.を意図的にクラッシュさせたことで、マッサ自身がワールドチャンピオンになるための重要なポイントを少なくとも1つ奪われたと主張している。

「フェリペの言っていることは正しい部分もある。しかし一方で、15年以上経った今、タイトルを取り戻そうとするのは奇妙なことだね」

2008年当時、マッサはフェラーリのドライバーで、タイトル争いのライバルであるF1参戦2年目のハミルトンはマクラーレンのドライバーだった。

「もしハミルトンのチームが不正を働いたとしたら、彼らは不正にチャンピオンになったと言われたかもしれない。したがって、彼らはタイトルを剥奪されるべきだとも言えるだろう」

「しかし、彼らは第三者だったのだから、私にはよく分からないよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック