NEXT...F1開催スケジュール

RB F1「角田裕毅はとてもうまくやってくれた」戦略シミュレーションを明確にできるか?

2024年03月09日(土)17:52 pm

F1第2戦サウジアラビアGP(ジェッダ市街地サーキット)予選が行われ、RB F1のギヨーム・デゾトー(車両性能責任者)は次のように振り返った。

●【2024F1第2戦サウジアラビアGP】予選Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■ギヨーム・デゾトー(車両性能責任者)

RB F1予選:9番手、14番手

「木曜日の夜は、テレメトリーデータの分析や、シミュレーターでのセットアップ変更のテストなど忙しかった。中盤戦が非常にタイトになることは分かっていたし、予選の結果はクリーンラップで、カーバランスがうまく取れているかいないかで大きく変わってくる」

■FP3はソフトに集中

「フリー走行3回目は2台ともミディアムタイヤでスタートし、一晩で変更したセットアップを確認することを目的としたが、路面コンディションは少し違っていた。その後、マシンの挙動を見極めるために、セッション終盤はむしろソフトタイヤに集中した」

■角田裕毅はとてもうまくやってくれた

「予選セッションは、ユウキがとてもうまくやってくれて、Q3進出を果たし、ストロールを抑えて9番手につけた。マシンのフィーリングはセッション全体を通して安定していたから、シングルラップに集中し、良いトラフィック・ウィンドウ(渋滞のタイミング)をうまくつかみ、トラック・エボリューション(路面の進化)にバランスを合わせるというプランもうまくいった」

■リカルドは苦戦

「ダニエルはある程度の余裕をもってQ2進出を果たしたが、残念ながらQ3には進めなかった。彼にとってはラップをまとめるのが難しそうだったし、ターン4などいくつかのコーナーが難しかったようだから、それをもっと理解する必要がある」

■戦略シミュレーションを明確に

「今夜は戦略シミュレーションを行い、レースで最も可能性の高いシナリオを明確にする。すぐ前のマシンは若干速いが、ジェッダは波乱のレースを展開する可能性があり、我々の目標はここで今季初ポイントを獲得することだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック