NEXT...F1開催スケジュール

F1オーストラリアGP終了後、ファンのコース入場禁止 2023年に危険な侵入行為

2024年01月26日(金)21:41 pm

F1オーストラリアGPの開催地メルボルンF1サーキットでは、チェッカーフラッグ後の観客の立ち入りが禁止されている。

2023年、アルバート・パークでF1オーストラリアGPが開催された際、マシンがフィニッシュラインを通過する前にコース侵入が発生。FIA(国際自動車連盟)はレース主催者を厳しく非難し、セキュリティ対策が十分であったかどうかを調査するための公式報告書の作成を要求した。同イベントの運営責任者であるトム・マットラムは次のようにコメントしている。

「コロナ禍後の環境では、新しいファンや若いファンがこのイベントに来ているが、彼らはこのようなことを行う際に自分たちが置かれる危険性や脅威を理解していない」

そのため、少なくともFIAの調査がまだ進行中である間は、メルボルンは今年、チェッカーフラッグが振られた後でも観客が柵を乗り越えて侵入することを禁止するという対応をとることになった。

「今後のレース終了時に観客がコースに立ち入ることについては、後日決定する予定だ」と主催者は声明で発表した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック