NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリとメルセデスによる熾烈なランキング2位争い、今週末のF1最終戦アブダビGPで逆転なるか?

2023年11月20日(月)20:12 pm

先週末のF1ラスベガスGPでは初日のフリー走行1回目で、カルロス・サインツのフェラーリF1マシンがマンホールの蓋による大きな損傷を受けるという事故が起きていた。

●【2023年F1チャンピオンシップ・ランキング】第22戦F1ラスベガスGP終了後

この事故により規定数を超えるエンジンコンポーネント(ES)を投入せざるを得なくなったサインツは、決勝で10グリッド降格ペナルティーを受けることになってしまった。

しかし、翌日に行われた予選ではシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得すると、サインツもそれに続く2番手タイムをマークし、ラスベガス・ストリップ・サーキットに訪れたフェラーリファンたちを歓喜させた。

■ランキング2番手のメルセデスとの差が一気に4ポイントに

決勝ではルクレールがマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に逆転されて2位に終わったものの、グリッド降格により12番グリッドからスタートしたサインツも6位にまでばん回している。

そして、コンストラクターズランキング2位争いのライバルであるメルセデスのルイス・ハミルトンが7位、ジョージ・ラッセルが8位に終わったことから、現在ランキング2番手に位置しているメルセデスと3番手フェラーリのポイント差は、レース前の20ポイント差から4ポイント差にまで縮まっている。

■最終戦ではメルセデスとフェラーリの熾烈な争いに

フェラーリでは現在、今週末に開催される2023年最終戦F1アブダビGP(26日決勝)でメルセデスからコンストラクターズランキング2位の座を奪うべく、マシンのモノコック交換を急いでいるという。

「我々はまだ予算(上限)の範囲内だ。だが、あのダメージ(サインツの事故)のせいで範囲が狭くなってしまったよ」

そう語ったチーム代表のフレデリック・バスールは、冗談めかして次のように付け加えている。

「もしまた同じようなことが起きたら、我々はアブダビをスキップしなければならなくなるよ」

今週末の最終戦アブダビGPでは、メルセデスがフェラーリの攻撃をしのいでこのままランキング2位でシーズンを終えるのか、それともフェラーリが最後に逆転して昨年同様ランキング2位に浮上するのか、この2チームの戦いからも目が離せなくなりそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック