NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル】圧倒的強さの鍵はマシンではなくフェルスタッペンだとチーム首脳

2023年08月24日(木)18:11 pm

レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)が、現在のレッドブルの強さを本当に生み出しているのはドライバーのマックス・フェルスタッペンだと語った。

■ライバルも認めるレッドブルの強さ

2023年F1シーズンはここまでに12戦を消化しているが、その全てをレッドブルが制している。予選ではここまでにシャルル・ルクレール(フェラーリ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)が最速タイムを刻んでいるが、それ以外の10レースではいずれもレッドブルが最速タイムをマークするという速さを見せている。

その強さに関しては、ライバルであるフェラーリのチーム代表を務めるフレデリック・バスールさえも次のように語って賞賛している。

「彼ら(レッドブル)はあらゆる分野で本当に完璧だよ。シャシー、エアロダイナミクス、エンジン、ドライバー、あるいは戦略にかかわらずね。そして、それが違いを生むんだ」

■レッドブルF1マシンが優れているのは事実

だが、マルコに言わせれば、そのバスールのコメントは必ずしも的を射てはいないという。

「もちろん、我々のマシンはとてもいいし、昨年よりも改善されている」

「我々のライバルであるフェラーリとメルセデスは驚くほど期待はずれだった」

「彼らは同じレベルにとどまり、さまざまな問題に悪戦苦闘している。我々のマシンは群を抜いて万能であり、サーキットでは最も速い」

『motorsport-magazin.com』にそう語ったマルコだが、レッドブルが持つ本当のアドバンテージはフェルスタッペンだと次のように続けている。

■違いを生んでいるのはマシンではなくフェルスタッペン

「だが、時にはフィニッシュラインで30秒にも達することがあるアドバンテージを生んでいるのは、フェルスタッペンなんだ」

「マックスがいることが鍵なんだ。レッドブルの優位性の理由はフェルスタッペンの速さであり、マシンではないよ」

「セルジオ・ペレスと比較してみるべきだよ。彼は間違いなく5本の指に入る速いドライバーなんだ。そして、予選ではフェルスタッペンが平均してコンマ5秒、時にはそれ以上速いんだ」

そう語ったマルコは、次のように付け加えている。

「そしてレースでも、その状況は同じだよ」

そのフェルスタッペンは、今週末にザントフォールト・サーキットで開催されるホームレースのF1オランダGP(27日決勝)でも勝利を飾れば、セバスチャン・ベッテルが持つF1連続勝利記録である9連勝に並ぶことになる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック