NEXT...F1開催スケジュール

絶好調フェルナンド・アロンソ、目標は“3度目のF1王者”!「100回目の表彰台?通算33勝目?僕は世界チャンピオンを目指す」

2023年03月14日(火)19:31 pm

フェルナンド・アロンソが、アストンマーティンで目指す唯一の目標は3度目のF1ドライバーズタイトル獲得だと主張した。

■開幕戦で通算98回目の表彰台に

2005年と2006年にルノーでF1チャンピオンとなったスペイン出身ドライバーのアロンソは、その後マクラーレン・メルセデス、ルノー、フェラーリ、マクラーレン・ホンダと渡り歩いたものの3度目のタイトルには手が届かず、2018年シーズンを最後に2年間F1を離れていた。

2021年にアルピーヌ(前ルノー)で3年ぶりにF1復帰を果たしたアロンソは、引退したセバスチャン・ベッテルの後任として今年はアストンマーティンに籍を移している。

そのアロンソは、開幕戦F1バーレーンGPでレッドブルのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスに次ぐ3位でフィニッシュ。通算99回目となる表彰台を獲得している。

■唯一の目標は3度目のF1ドライバーズタイトル獲得

昨年コンストラクターズランキング7位だったアストンマーティンが今年は大きくパフォーマンスを向上させたことを証明してみせたアロンソだが、巷では、今後アロンソは通算100回目の表彰台獲得を目標にするだろうとか、最近ソーシャルメディアで拡散された“ミッション33”が示すように、キャリア通算33勝目を目指すことになるだろうなどと言われている。

だが、こうした声があることについてフランスのテレビ局『Canal Plus(カナル・プリュ)』から質問されたアロンソは次のように答えている。

「100回目の表彰台? 33回目の勝利? 僕はF1チャンピオンを目指していくよ」

■アロンソがタイトルをとる可能性はあるとノリス

マクラーレンのランド・ノリスはその可能性があると考えているようだ。

23歳のイギリス人ドライバーであるノリスは、今週末の第2戦サウジアラビアGP(19日決勝)に向けて行われたゲームのライブストリームにおいて「彼(アロンソ)は今年チャンピオンになれるかもしれない」と語っている。

実際のところ、開幕戦でのアストンマーティン2023年型F1マシンのパフォーマンスを見れば、タイトルはともかく、アロンソが再び表彰台に上ったり、あるいは優勝したりする可能性も十分にありそうだ。

■アストンマーティンが常にトップ3入りするのは難しいとの声も

だが、メルセデスの前戦略責任者であり、今年からウィリアムズのチーム代表を務めているジェームズ・ヴォウルスは、『motorsport-total.com』に次のように語っている。

「あのマシンのリア部分はすべてメルセデス製なんだ」

「だから、彼らがうまくやったのは空力的開発だよ」

今年はレッドブルの空力パッケージに非常によく似たソリューションを導入しているアストンマーティンF1マシンについてそう語ったヴォウルスは、次のように付け加えている。

「しかし、私にはアストンマーティンが常にトップ3チームに入ることを想像するのはまだ難しいね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック