NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】スプリント予選でフェルスタッペンが2番手フィニッシュで2ポイント追加/F1サンパウロGP土曜日

2021年11月14日(日)8:58 am

今季も残すところ4戦となったF1第19戦サンパウロGP(ブラジル、インテルラゴス・サーキット)の2日目、スプリント予選を終えて、ホンダF1が次のように振り返った。

●【F1第19戦サンパウロGP】スプリント予選のタイム結果、周回数、獲得ポイント

■ホンダF1:スプリント予選レポート

サンパウロGPのスプリント予選が行われ、マックス・フェルスタッペンが2番手でフィニッシュ。2ポイントを獲得してチャンピオンシップでのリードを拡大するとともに、明日のレースでのフロントロースタートを手に入れました。

■ハミルトンが最後尾スタートで4台のグリッド繰り上がり

前日の予選における技術規則違反があったとして失格の裁定が下されたルイス・ハミルトン(メルセデス)が最後尾スタートとなったため、フェルスタッペンはスプリント予選をポールポジションからスタート。その後方のグリッドも繰り上がり、セルジオ・ペレスが3番手、ピエール・ガスリーが4番手、角田裕毅が12番手となりました。

Hondaパワーユニット勢はチームによってスタートタイヤの選択が分かれ、レッドブル・レーシング・ホンダがミディアム、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダがソフトを履いてグリッドにつきました。

■スタートで出遅れる

スタートでは、ソフトタイヤを履いたバルテリ・ボッタス(メルセデス)とカルロス・サインツ(フェラーリ)が好調で、フェルスタッペンは続けて先行を許して3番手、ペレスがその後方の4番手となります。

また、スクーデリア・アルファタウリ勢もスタートで順位を落とし、ガスリーが7番手、角田が14番手でオープニングラップを終えました。

フェルスタッペンは2周目にサインツをパスして2番手まで順位を戻し、ペレスもサインツとの差を詰めてオーバーテイクのチャンスを狙います。

ガスリーと角田はタイヤをいたわりながらの走行となり、さらに角田の背後には最後尾から追い上げてきたハミルトンが迫ります。

■フェルスタッペンは2ポイント追加

そこからは膠着した展開となり、フェルスタッペンは前を行くボッタスのDRS圏内まで近づきましたが、オーバーテイクには至らずに2番手でフィニッシュ。明日のレースでのフロントローを獲得し、スプリント予選で与えられる2ポイントを追加。ドライバーズチャンピオンシップでのリードを21ポイントに拡大しました。

ペレスは前を走るサインツに何度もオーバーテイクを仕掛けたものの、4番手のままフィニッシュ。ポイント獲得はなりませんでした。

ガスリーは8番手でフィニッシュしたものの、5番手のハミルトンがエンジン交換によって5グリッド降格となるため、明日は7番グリッドからのスタートに。

角田裕毅は15番グリッドとなりました。

スプリント予選フォーマットにより、明日の決勝のスタートタイヤは自由に選択可能です。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック