NEXT...F1開催スケジュール

【高画質ギャラリー:WRC】トヨタのタナック、今シーズン初優勝!両選手権をリード

2019年02月18日(月)11:40 am

2月17日(日)、2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの競技最終日『デイ4』がトルシュビーを中心に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック(ヤリスWRC 8号車)が優勝した。

TOYOTA WRC Rally Sweden2019

チーム加入2戦目のクリス・ミーク(5号車)は総合6位、ヤリ-マティ・ラトバラ(10号車)はデイ2でのリタイアしたものの、ラリー2規定に基づき再出走して総合21位でフィニッシュ、ヤリスWRCは全車が完走した。

■デイ4

ラリー・スウェーデン最終日のデイ4は、サービスパークの北側で2本のSSを行ない、その後サービスパークのすぐ横でパワーステージを1本走行するステージだ。

デイ3で総合2位の選手に54.5秒差を築いたタナックは、最初の2本のステージを注意深く走り、最終のパワーステージでは2番手タイムの選手に3.5秒差をつけるベストタイムを記録。ボーナスの選手権ポイントを5点獲得し、完璧な勝利を飾った。

TOYOTA WRC Rally Sweden2019
タナックは今回がスウェーデン初優勝で、初めて選手権をリードする立場になった。また、チームにとってはWRC復帰初年度の2017年以来、2回目のスウェーデン制覇だった。

総合6位でデイ4に臨んだミークは、最後までしっかりと順位を守りフィニッシュ。週末を通して厳しい戦いが続いたが、確実な走りで選手権ポイントを獲得し、チームはライバルと1ポイント差ながらマニュファクチャラー選手権首位に立った。

また、ラトバラは金曜日のデイリタイア後に再出走を果たし、デイ3では総合25位に浮上。デイ4では最初のSSでベストタイムを記録するなど、調子を取り戻してラリーを戦い終えた。

なお、自身のチームである「GRX」からヤリスWRCでプライベート出場のベテランドライバー、マーカス・グロンホルムは久々のWRC復帰戦を完走で締めくくった。

■トミ・マキネン(チーム代表)
TOYOTA WRC Rally Sweden2019
今シーズン2戦目で優勝し、両選手権をリードするなど素晴らしいラリーになりました。
オィットは週末誰よりも速く、このような難しいコンディションでどのように走ったら良いのかを皆に示しました。彼は今、本当に強いドライバーだと思いますし、タイトルを取るために集中していた20年前の自分を見ているようです。
クリスとヤリ-マティにとっては困難な週末になりましたが、彼らもまた我々のクルマのスピードと、信頼性の高さを証明してくれたと思います。

■オィット・タナック (ヤリスWRC 8号車)
TOYOTA WRC Rally Sweden2019
とても良い週末でした。我々にとっては金曜日が鍵で、あのような路面コンディションでタイムロスを最小限に抑えなくてはなりませんでした。しかし、土曜日は良いリズムを保ち、ミスをしないように走るだけで十分でした。
今日はパワーステージのためにタイヤを温存し、パワーステージでは思い切りプッシュしました。自分でも良い走りができたと思いますし、全てがうまく進んだのでリラックスしてドライブする事ができました。
我々のチームは本当に強く、だからこそシーズン序盤に良い結果を得られたのだと思います。

■ヤリ-マティ・ラトバラ (ヤリスWRC 10号車)
TOYOTA WRC Rally Sweden2019
今朝の最初のSSは、今回のラリーでもっとも良いステージでした。路面はしっかりと凍り、両側には雪壁もありました。流れるように高速な道には多くの起伏があり、運転がとても楽しく感じられ、良いリズムを取り戻す事もできました。
最後のパワーステージではポイントを獲得して良い形でラリーを終えたかったのですが、非常に難しい路面コンディションで、特にステージの最後の部分は大量の雪と解けた雪で困難な状況でした。
気持ちは既に切り替わり、今はもう次のラリー・メキシコを楽しみにしています。

■クリス・ミーク (ヤリスWRC 5号車)
TOYOTA WRC Rally Sweden2019
今朝のステージは全体が氷で覆われ、運転を楽しめるような良いコンディションでした。
今日の自分の目標は、総合7位のセバスチャン・ローブ選手の前でフィニッシュする事でしたが、タイム差を拡げられたので満足しています。
パワーステージではクルマの左前に大きな衝撃を受け、その後は運転に苦労しました。
今週末の暖かな気候により、路面は私がテストで走った時と大きく異なり、そのため力を十分に発揮できませんでした。それでも、最後はチームのためにポイントを獲得できたので良かったと思います。

■ラリー・スウェーデン デイ4の結果
1 オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ (トヨタ ヤリス WRC) 2h47m30.0s
2 エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム (シトロエン C3 WRC) +53.7s
3 ティエリー・ヌービル/ニコラス・ジルソー (ヒュンダイ i20クーペ WRC) +56.7s
4 アンドレアス・ミケルセン/アンダース・ジーガー (ヒュンダイ i20クーペ WRC) +1m05.4s
5 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン (フォード フィエスタ WRC) +1m08.2s
6 クリス・ミーク/セブ・マーシャル (トヨタ ヤリス WRC) +1m38.8s
7 セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ (ヒュンダイ i20クーペWRC) +1m49.7s
8 ポントゥス・ティディマンド/オーラ・フローネ(フォード フィエスタ WRC) +3m37.7s
9 オーレ・クリスチャン・ヴェイビー/ヨナス・アンダーソン (フォルクスワーゲン ポロ GTI R5) +6m34.0s
10 ヤンネ・トゥオヒノ/ミッコ・マルックラ (フォード フィエスタ WRC) +8m21.4s
---
21 ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ (トヨタ ヤリス WRC) +14m44.4s

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック