NEXT...F1開催スケジュール

F1オランダGP開催準備には少なくとも3年が必要

2018年11月16日(金)16:53 pm

F1ベルギーGPの開催責任者を務めてきたアンドレ・マースが、オランダが今後すぐにF1開催準備を整えられるかどうかは疑問だと語った。

これまで35年にわたって人気の高いスパ・フランコルシャンでのF1ベルギーGPのプロモーターを務めてきていたマースだが、今年限りでそのポジションを離れることになっている。

オランダの『Formule 1(フォーミュレ1)』によれば、その後任を誰が務めることになるのかはまだ明らかになっていないという。

だが、マースは今年F1オーナーのリバティ・メディアと2019年から2021年までベルギーGP開催契約を延長しており、少なくともあと3年間はベルギーGPが開催されることになっている。

その一方で、現在ベルギーの隣国オランダがF1開催に向けてリバティ・メディアとの交渉を進めていることが知られている。

オランダ出身のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が大活躍をしていることもあり、オランダ国内でもF1復活に向けた機運がかなり高まっているようだ。

そして、もし1985年まで開催されていたオランダGPが近い将来に復活することになれば、隣接するベルギーでのF1開催継続が危うくなる可能性もあるのではないかと考えられている。

この件について質問を受けたマースは次のように答えている。

「我々がオランダでのレースを拒否することはない。だが、我々はどういう計画があるのかは(リバティ・メディアに)尋ねたよ。もしオランダGPの計画があるとしても、すべての準備を整えるために少なくとも3年は必要だろうね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック