パスカル・ウェーレインが今季メルセデスAMGに昇格できなかった理由は単に「経験不足」だったからだ。
そう語ったのはメルセデスAMGの非常勤会長を務めるニキ・ラウダだ。
■ウェーレインでなくボッタスを選んだメルセデスAMG
2016年のF1チャンピオンとなったニコ・ロズベルグが突然の引退表明を行ったことで、メルセデスAMGは急きょその後任ドライバーを確保しなくてはならない状況となった。
その時点ではすでにトップドライバーたちは2017年シーズンの契約を結んでしまっていたこともあり、メルセデス所属ドライバーのウェーレインを昇格させるのが順当だろうと考えた者たちが多かった。
メルセデス所属ドライバーであるウェーレインは、2015年にDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の史上最年少チャンピオン記録を塗り替え、その実績を引っ提げて2016年にマノーからF1デビューを飾った。
メルセデスの秘蔵っ子とも呼ばれていたウェーレインは将来のF1チャンピオン候補だと考えられていたが、メルセデスAMGではルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグのラインアップが数年続くことになっていたため、チャンスが来るまでほかの中堅チームで経験を積むためのチャンスが与えられていた。
だが、突然のロズベルグの引退により、メルセデスAMGのシートに空きが生じたことで、ウェーレインにトップチーム昇格のチャンスが生まれたものと考えられていた。
だが、メルセデスAMGでは22歳のウェーレインをルイス・ハミルトンのチームメートに据えることはせず、複雑な交渉の末、ウィリアムズからバルテリ・ボッタスを獲得。ウェーレインは、2017年はザウバーに移籍して2年目のF1シーズンを迎えることになっている。
■ウェーレインとボッタスは速さでは同等
自分たちが育ててきたウェーレインにトップチームで走るチャンスを与えようとしなかったメルセデスAMGに対しては批判的な意見もある。
この件についてドイツの『Auto Bild(アウト・ビルト)』から質問されたラウダは、次のように答えた。
「ウェーレインに関しては、彼の経験だけが問題だった。それにプレッシャーがミスを招くこともある。フェルスタッペン(レッドブル)がモンテカルロでやったようにね」
「これは批判ではないよ。非常に若いドライバーであれば普通のことさ。だから、ボッタスにしようという判断が下されたんだ。彼は速さに関してはウェーレインと同じくらいだが、経験を積んでいるからね」
■ボッタスもメルセデスAMGで名を売れるはず
一方、メルセデスAMGとしてはボッタスよりももっと名の知れたトップドライバーと契約するべきだったとの意見もある。そのことについて尋ねられたラウダは、「そんなことは重要ではないよ」と答え、次のように付け加えた。
「ボッタスがメルセデスAMGで成功しさえすれば、彼もよく知られることになるわけだからね」