NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「最高のファンには最高の結果で応える」/F1イギリスGP決勝

2016年07月11日(月)3:21 am

2016年F1第10戦イギリスGP決勝を終え、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは、次のようにコメントした。

●【正式結果】F1イギリスGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■ルイス・ハミルトン「ほんとうに最高」
決勝/優勝
「今年いちばんの週末だ!スタートで雨が降ってきたときは信じられなかった。『ウソだろ?』と思ったよ。雨はドライバー泣かせだからね。セーフティカーも視認できなかったほどさ。それに思い切り遅く走るものだから、後輪のブレーキが冷えきってしまった。必死に熱を入れようとしていたらセーフティカーに一直線で、危うく追突しそうになっちゃった!避けられて良かった~!何も起きなかったのはラッキーだった。その後は、ウェットの路面状況にすっかり慣れたよ」

「まずは、最高の仕事をしたチームに心からお礼を言いたい。今週末の走りは申し分なかった。技術陣やメカニックの仕事ぶりは、実にすばらしかった。ほんとうに彼らのおかげだ」

「それから観客の皆さん、いったい何処からあんな声援が?ホント最高!他のどの国を探しても、あれほどの光景はお目にかかれないね。天気なんか関係なくスポーツに情熱を捧げる国民、それがイギリス人なんだよ。たとえ土砂降りでも、皆『そうだそうだ、もっと降れ!』と言わんばかりさ。僕の想像の域を完全に超えている、マジで」

「僕がもっと若かった頃、F1ドライバーになるって実はどういうことか分かっていなかった。ただ競争が好きで好きで、それ以外の諸々を理解するようになったのは大きくなってからの話だ。今はただ、この栄光に自分の身を照らし、それを楽しみたい。いつの日か僕以外の誰かがイギリスGPに勝って、喜びをかみしめるだろう。できればイギリスの若手ドライバーであって欲しいが、僕もそれを精いっぱい喜びたい。でも今、この瞬間は僕のもの、僕らのものだ。今日サーキットにつめかけた全員にお礼を言う。ほんとうに最高でした」

■ニコ・ロズベルグ「今週末は終始、ルイスが一枚上手だった」
決勝/2位(無線交信の規則違反で10秒加算、3位に降格)
「今週末は終始、ルイス(ハミルトン)が一枚上手だった。彼におめでとうを言う」

「レース終盤のギアボックストラブルがほんとうに深刻で、完走できて嬉しい。危うくリタイアするところだったんだ。でも幸いにも、トラブルを解消できた。それより、今日はドライビングがすごく楽しかった。中でもミディアムタイヤの速さは一番だった。マックス(フェルスタッペン)とのバトルはシビレたよ。ちょっと時間はかかったが、アウト側から彼を抜くことができた」

「シルバーストンの雰囲気は今週末、素晴らしかった。ある人たちにとって僕は、人気でルイスに劣るのは承知している。でも彼の母国なんだから、それもしかたない。観客の大部分は僕を応援してくれていた。それは感じたよ。だからイギリスのファンは、世界でもっともモータースポーツに熱い、最高の存在がなんだ。今日の皆、来てくれてありがとう。おかげで雰囲気は最高でした」

「さあ、夏休みまで残りはあと2戦(ハンガリー&ドイツ両GP)だ。中でもドイツは、僕の母国グランプリさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック