バクー市街地サーキットで開催中の2016年F1第8戦ヨーロッパGP2日目、予選を終えたトロロッソのダニール・クビアトとカルロス・サインツは、次のようにコメントした。
■ダニール・クビアト「クリーンな走りができた」
フリー3/9番手
予選/7番手(ペレスのペナルティで6番手スタート)
「良い一日だった。すごくハッピーだ!ここバクーで一周をきれいにまとめるのは容易ではないが、数周にわたってクリーンな走りができた。問題と無縁の予選が欲しかったところだったんだよ」
「路面状態は常に変化していた。その対応が大変だったけれど、うまくできた。良くやったと思う。それを明日も続けなければね。きっと機会は何度もある。注意して、それがやってきたらしっかり掴まないと」
「今日の予選は楽しかった。マシンに対する自信もだんだんと深まっている。明日の決勝をP7(7番手)からスタートできるんだから、上々の出来さ」
■カルロス・サインツ「ブレーキの感触が今いち」
フリー3/12番手
予選/13番手
「ちょっと残念な一日だった。金曜日の走りに気を良くしていただけに、くやしい。今日はブレーキを新しくしたが、どうも制動時の感触がしっくり来なくてね。予選でマシン性能を引き出せなかったのは、それが原因だった気がしてならない。加えて、トラフィックがひどかった。Q2の終わりなんて、あれでQ3に残れと言う方が無理だよ」
「問題は、明日のレース展開だ。またまた上手に追い上げることができれば良いんだが。何か荒れたレースになる予感がするね。賢く作戦を組み立てて素早いピットインを行えば、挽回も可能さ!とにかく前向きな姿勢を貫くよ。ぜったいに明日は良い一日にしてみせる」
【関連動画】
●【ハイライト動画】F1ヨーロッパGP予選
●【動画】ロズベルグ、ポールポジションを獲得したラップのオンボードカメラ映像/F1ヨーロッパGP予選
●【動画】ハミルトン、Q3でまさかのクラッシュ/F1ヨーロッパGP予選Q3
【関連】
●【スターティンググリッド】F1ヨーロッパGP
●【予選タイム結果】F1ヨーロッパGP 予選、タイム差、周回数
●【予選速報】ロズベルグがブッチ切りポール、ハミルトンはクラッシュ マクラーレン・ホンダQ3ならず/F1ヨーロッパGP
●【スピード計測】F1ヨーロッパGP予選のスピードトラップ
●【セクター別の最高スピード】F1ヨーロッパGP予選 セクター別の最高スピード
●【セクタータイム】F1ヨーロッパGP予選のセクター別タイム