NEXT...F1開催スケジュール

モナコGPでピットスタートのフェルスタッペン、雨対策で逆襲なるか

2016年05月29日(日)19:55 pm

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、F1モナコGP(29日決勝)をピットレーンからスタートする。

●F1モナコGPスターティンググリッド

第5戦スペインGPでは、F1史上最年少での初優勝を果たしたフェルスタッペンだが、モナコGPの予選ではQ1でクラッシュした。シャシー交換が必要になったため、ペナルティーとして決勝はピットレーンからスタートする。

モナコは29日(日)午前に雨が降った。フェルスタッペンはセットアップをウエット寄りにしたり、追い抜きがしやすい方向に変更したりすることも可能だ。

■フェルスタッペンには選手権3位になる力がある

オランダ人でレッドブルに在籍したこともあるロバート・ドーンボスは、フェルスタッペンがシーズン末には大成功を収めているだろうと話す。

「マックスにはメルセデスAMGのドライバーに次ぐ位置で終えるだけの力があると僕は本気で思っているよ」

「彼なら、選手権で3位か4位になれると思う。そうなったら本当にワールドクラスの走りだ」

フェルスタッペンは、現在ポイントでチームメートのダニエル・リカルドとフェラーリのセバスチャン・ベッテルに次ぐ6番手につけている。

■フェルスタッペン優勝で奮起したリカルド

リカルドは、モナコGPで自身初となるポールポジションを獲得した。

「リカルドはすごい才能だ」とドーンボスは『De Telegraaf(テレグラーフ)』紙に話している。

「バルセロナ(スペインGP)でマックスに起きたこと(初優勝)は、彼にとっては顔を引っぱたかれたようなものだった」

「去年はイマイチだったけれど、今シーズンはすごく強いね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック