NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「自分たちの強みが生かせるサーキット」/モナコGPプレビュー

2016年05月24日(火)18:14 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、モンテカルロ市街地サーキットで行われるF1モナコGP(29日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「ここでもQ3進出をめざす」
「モナコはすごく特別なところだ。あそこでレースするのは好きではないと言えるドライバーはほとんどいないと思うよ。狭くて追い抜きはほぼ不可能だからすごくイライラさせられることも多い。だけど完ぺきなラップをまとめあげられたときや、うまく追い抜くことができたときには喜び以上の感覚が得られるんだ」

「モナコではその独特な特性により、正しいセットアップを施すことが本当に難しい。だけど、その特性によってしばしば順位がシャッフルされ、予想もつかないレース展開となることもある。僕たちのクルマのシャシーバランスはすごくいいから、このコースに合わせた調整ができると考えているよ。このサーキットの特性は僕たちの強みを生かしてくれると思うし、それをどれだけ生かすことができるかが楽しみだ」

「モナコの特性として非常にはっきりしているのは、ほかのどのサーキットよりも予選がさらに重要になるということだろう。マクラーレン・ホンダのパートナーシップが復活してから初めてバルセロナ(スペインGP/第5戦)でQ3に進めたことは間違いなくチームを勢いづけるものだった。だから、もちろん、僕たちの目標はそれを再び達成することだし、そうすればモナコでのチャンスがさらに広がるだろう」

「モナコは非常に厳しいレースだ。だから、このサーキットでシャシーとパワーユニットの可能性を最大限に引き出すためには、信頼性と戦略がカギになる。スペインでは残念な結果に終わってしまったけれど、テストで達成できた自分たちの仕事は勇気づけられるものだったからうれしく思っている。今度の週末にそれをうまくつなげてチーム全体としていいパフォーマンスが発揮できると期待している。間違いなく、1年を通じて最高レベルのレースだからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック