NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「ポイント獲得が最終目的ではない。優勝、選手権獲得へ」エリック・ブーリエ/F1スペインGP決勝

2016年05月16日(月)3:49 am

2016年F1第5戦スペインGP決勝を終え、エリック・ブーリエ(マクラーレン・ホンダ)は次のようにコメントした。

●【結果】F1スペインGP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

■エリック・ブーリエ(マクラーレン・ホンダ/レーシング・ディレクター)「目立たなかったが、ジェンソンが2戦連続で入賞」

「あまりに盛りだくさんのスペインGPに、ジェンソン(バトン)が冷静で判断が的確なレースを戦って9位に入ったことが、あまりサーキットの観客とテレビ視聴者から注目されなくても仕方ない。2週間前のソチ(第4戦ロシアGP)で2台がポイントを上げたのに続く入賞だった」

「フェルナンド(アロンソ)がポイントを稼げなかったのは、地元のファンにとって残念だっただろう。ソフトウェアのコマンドに問題が出てICE(内燃機関)がストップしたのが原因だ。それまで彼はハードなドライビングで健闘していた。ところがトラブルによるストップで、トップ10圏内のフィニッシュがフイになった」

「前にも言ったように、ポイント獲得がマクラーレン・ホンダの最終目的ではない。表彰台や優勝、選手権獲得がわれわれを突き動かしているのだ。その日は必ずや、やって来る。次の一戦について予想はしないでおこう。モナコGP(5/29)は、それほど独特なレースなのだ。だが、ミスが許されないことで有名なモナコ公国の市街地コースで好結果を目指して戦うことだけはお約束しよう」

「最後に、F1史上最年少優勝を飾った若き勇者、マックス(フェルスタッペン)におめでとうを言わせてもらう。この記録は8年にわたってセバスチャン(ベッテル)が守ってきたものだ。その前の5年間はフェルナンド(アロンソ)が記録保持者だった。そしてその44年前、われらがチームの創始者、偉大なブルース・マクラーレンが打ち立てたのである」

●【ハイライト映像】F1スペインGP決勝レース

●【動画】メルセデスAMG、1周目に2台でクラッシュする映像/F1スペインGP決勝レース

●【動画】マックス・フェルスタッペン、衝撃的な優勝の瞬間

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック