現在、財政的に非常に厳しい局面を迎えているザウバーが、F1スペインGP(15日決勝)の翌週に同じバルセロナで行われるシーズン内F1公式テストを欠場することを明らかにした。
【ファステストラップ】アロンソ5番目のタイム!F1ロシアGP決勝レース
今年は、シーズン中に2回に分けて合計4日間の公式テストが開催される予定となっており、1回目のテストはバルセロナで17日(火)と18日(水)に行われることになっている。ちなみに、2回目はイギリスGP(7月10日決勝)の翌週にシルバーストンで開催される予定だ。
だが、ザウバーは今回の公式テストには参加しないことを表明しており、ソーシャルメディアを通じて二つの理由をあげている。
一つは、ザウバーでは新たな改良パーツを持ち込む用意がないこと、そして二つ目は「(ルールの)要求を満たすために必要な若手テストドライバーがいないため」であるとしている。
今年のルールでは、合計4日間で行われるシーズン内テストで各チームはそれぞれの日程に1台ずつ走行することが認められるものの、少なくとも半分の2日についてはF1走行経験のない若手ドライバーにテストを担当させることが求められている。
ザウバーでは今季、正ドライバーであるマーカス・エリクソンとフェリペ・ナッセ以外の控えドライバー、テストドライバーは登録されていない。
表向きの理由はともあれ、ザウバーが非常に厳しい財政状況に置かれていることは誰もが知っていることだ。ザウバーでは現在必死に新規出資者を探している状況だが、うわさによれば、F1復帰を目指すアルファロメオとの交渉も行われているのではないかとされている。