NEXT...F1開催スケジュール

ボッタス、完全復調!

2015年04月19日(日)17:34 pm

バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)が完全に体調を取り戻したようだ。

【結果】F1バーレーンGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

フィンランド出身のボッタスは、2015年F1開幕戦オーストラリアGPで予選中に椎間板(ついかんばん)を痛め、決勝への出走を断念。その後インドネシアで治療に専念していた。

第2戦マレーシアGPで復帰を果たしたボッタスだが、それ以降、開幕戦のときとは違うシートに替え、新たなドライビングポジションでレースに臨んでいる。

昨年は名門ウィリアムズ復活の立役者として一躍評価が高まった25歳のボッタスだが、今季は腰の影響もあってか、開幕以来3レースの予選での順位はベテランチームメートのフェリペ・マッサを上回ることができていなかった。

だが、そのボッタスが今週末のバーレーンGP予選で今季初めてマッサより上位となった。

「もう腰には何も問題ないよ。痛みももうない」

予選セッション後にそう語ったボッタスは、次のように続けた。

「シートのポジションを変えたことが本当にうまくいったよ。今後また同じようなことが起こる心配もないよ」

だが、2014年シーズン終盤には唯一メルセデスAMGにチャレンジできるチームとの定評を得ていたウィリアムズだが、今季ここまでのところはフェラーリにその座を明け渡し、第三のチームという位置に甘んじる状態となっている。

ボッタスは、バーレーンGP予選で後ろに続いたレッドブル、トロロッソ、ザウバー、そしてロータスといったほかのライバルチームとのタイム差に言及しながら、次のように付け加えた。

「少なくとも、後ろにいるチームに関しては恐れる必要はないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック