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マクラーレン・ホンダV6ターボ・V10・V12が同時走行!/鈴鹿ファン感謝デー

2015年03月07日(土)11:40 am

鈴鹿サーキットにホンダV6ターボ、ホンダV10、ホンダV12エンジンサウンドが復活した。

鈴鹿サーキットで3月7日(土)〜8日(日)、モータースポーツファン感謝デーが開催されている。午前10:30から始まったオープニングには、デイモン・ヒル、ジャン・アレジ、中嶋 悟、森脇 基恭、今宮 純が登壇。当時を知る者たちがマクラーレン・ホンダについて想いを語った。

そしてピットガレージには、3台のマクラーレン・ホンダが並び、エンジンに火が入る。マクラーレン・ホンダ MP4/4(V6ターボ)、MP4/5(V10)、MP4/6(V12)の懐かしい、若い人にとっては初めてとなるだろう「低音のエンジン音」が身体全体に響き渡った。

以下、鈴鹿で復活したマクラーレン・ホンダの3台。

■マクラーレン・ホンダ MP4/4
型式:Honda RA168E
排気量:1494cc
形式:80度V型6気筒+ツインターボ
最高出力:685馬力
最高回転数:12300rpm
燃料供給方式:PGM-FI 2インジェクター
スロットル形式:2連バタフライ式スロットルバルブ
点火方式:CDI
重量:146kg

■マクラーレン・ホンダMP4/5
型式:RA109E
形式:水冷72度V10 DOHC
排気量:3490cc
ボア×ストローク:92.0mm×52.5mm
最高出力:685ps/13000rpm
燃料供給方式:Honda PGM IG

■マクラーレン・ホンダMP4/6
型式:RA121E
形式:水冷60度V型12気筒
排気量:3497cc
ボア×ストローク:86.5mm×49.6mm
圧縮比:12.15
最高出力:735ps以上/13500rpm
バルブ形式:DOHC 4バルブ
バルブスプリング:ダブルコイルスプリング
燃料供給方式:PGM-FI 2インジェクター
燃料噴射ポンプ:電動ポンプ+ギヤポンプ
点火方式:CDI
スロットル形式:12連バタフライ式スロットルバルブ可変吸気管長システム(第11戦目より投入)
重量:154kg

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