NEXT...F1開催スケジュール

マルシャ、2台そろって完走/F1シンガポールGP日曜まとめ

2013年09月23日(月)8:43 am

マリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで行われたF1第13戦シンガポールGP、マルシャのジュール・ビアンキは18位、マックス・チルトンは17位だった。

【結果】F1シンガポールGP決勝、優勝者のタイム、2位以下はギャップ、周回数、ピット回数

■ジュール・ビアンキ(18位)
「今日はもっといい結果を望んでいたけれど、レース前半がまったくダメだったんだ。1回目のピットストップでギアを失って、メカニカルな問題かと心配したよ。でも、もう一度ピットインしてステアリングを交換したら、ありがたいことに問題も消えたんだ」

「2回目のピットインまではきつかった。そのころには、はるか後方に下がってしまっていて、ものすごく長い孤独なレースになりそうな感じだったんだ。それに、普段よりずっと早い段階で青旗が出始めた。セーフティカーが出たときは、本当に助かったよ。周回遅れを解消して、追いつくことができたからね」

「最初に加速の問題で苦しんだけれど、そのあとはいいリズムに乗ることができて、ペースも良かった。僕の方が速かったけれど、チームメートを抜こうとしてタイヤを完全に使い切ってしまい、予定よりずっと早い段階でもう1回ピットインせざるを得なかった」

「攻めようとしてタイヤの性能劣化を引き起こしてしまったから、その後は引き下がるしかなかった。でも少なくとも、最後にピック(シャルル・ピック/ケータハム)がもう一度ピットインした時に、1つ順位を上げられたよ。今回のレースでは難しい場面がいくつかあったけれど、チームの結果が大事なんだ」

■マックス・チルトン(17位)
「序盤はバランスが悪くて、かなりきついレースだったけれど、ありがたいことに良くなっていって、最終的には悪くないレースになったよ。今回もまた2台とも完走できたのは、チームにとって良かったし、選手権で10位の座も守っている」

「タイヤの性能劣化がかなり激しかったから、タイヤをいたわりながら、ケータハムに対してチャンスを逃さないように攻め続けるのは、大変な仕事だったよ。その時は、レース終盤にやってきた。ピック(シャルル・ピック/ケータハム)がピットインして、さらに1つ順位を上げられたんだ」

「全体としては、初めてのナイトレースに満足している。シンガポールでの経験すべてが楽しかったよ」

【写真】F1シンガポールGPの美女たち(全12枚)
【写真】F1シンガポールGP日曜日(全30枚)

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック