NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG、秘密裏にF1タイヤテスト

2013年05月27日(月)1:22 am

メルセデスAMGが秘密裏にピレリのF1タイヤテストを行なっていたことが判明、F1モナコGP(5月26日決勝)のパドックは大荒れの雰囲気だ。

F1スペインGP終了後、ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの両名が複数日にわたって1,000kmものタイヤテストを行なっていたことが26日(日)、イギリスTV局『Sky(スカイ)』および『BBC』の報道で明らかになった。

『BBC』によるとレッドブルとフェラーリは怒り心頭で、シーズン中のテストが禁止されていることもあり、両チームは「抗議を検討中」だという。

FIAはテストについて承知しているものとみられる。安全検証のためならシーズン中でもテストは可能で、走行に使われたのは来月のF1カナダGP(6月9日決勝)に導入予定の新仕様と2014年用タイヤだった。

1996年F1世界チャンピオンのデイモン・ヒルは『Sky(スカイ)』に次のように語った。「いくつかのチームはカンカンだよ。(しかし)私がニキ・ラウダにきいたところ、FIAの許可が出た理由は、競技規則より安全規則が優先されるからだといっていた」

「安全上の問題というと何だか嫌味に聞こえるが、それがほんとうならテストも仕方ない。たまたまメルセデスAMGが一番に手を挙げただけかもしれない」とヒルは語っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック