NEXT...F1開催スケジュール

ウィリアムズ、昨年優勝のF1スペインGPで復活なるか

2013年05月08日(水)13:27 pm

ちょうど一年前、パストール・マルドナード(ウィリアムズ)はバルセロナでF1初優勝の快挙を成し遂げた。

あれから一年後、今週末に再びスペインGPへ臨むマルドナードだが、ウィリアムズは現在、周回遅れの常連ケーターハムやマルシャと並んでコンストラクターズ選手権で無得点と、絶不調にあえいでいる。

マルドナードは次のように話す。「僕らは今、とてもつらい時期にいるね」

開幕から4戦は遠征続きだったが、ヨーロッパに戻って緒戦のスペインGPは例年、多くのチームが改良パーツを大幅に導入、マシンのパフォーマンス向上が見込まれる。

不振のマクラーレンやザウバーと並んで、ウィリアムズもスペインGPで成績のジャンプアップに望みを託すチームのひとつだ。

これを冷ややかな目を向ける人物がいる。フォース・インディアのチーム首脳、ボブ・ファーンリーだ。

「マクラーレンは、どんな状況からも必ずばん回するのが目に見えている。しかし、ほかのチームはどうだろうね。今のF1マシンは、ほとんど(開発の)余地がないんだよ」と、『PA Sport(PAスポーツ)』に語るファーンリー。

「ここ数年(技術規則が)代わり映えしないからね。結果も似たり寄ったりなんだよ」

ウィリアムズにとってパーツを替えれば速くなるほど簡単な事情ではないことは、マルドナードも承知している。

「僕らには時間が必要だと思う」と、マルドナード。

「僕らは大きな問題を抱えているが、一歩ずつ前進できればいいな」

昨年から止まらないちょう落傾向で、このところ、ふさぎがちな雰囲気が漂うウィリアムズのパドック。チームの苦悩についてマルドナードは、次のように話している。

「いつもハッピーな気分ではいられないね。でも、モータースポーツには付きものじゃないかな」

「調子がよくても悪くても、僕らはベストを尽くさなければならない。前向きにならなきゃ。何としても生き残るんだ」

ウィリアムズにとって今週末のスペインGPは、昨年の優勝と同時に、ピット火災から一年の区切りとなる。事故で負傷したメカニックのマーティン・“バーニー”・ベッツは、今も全快に至っていない。

ウィリアムズ副会長のクレア・ウィリアムズは、『The Sun(サン)』紙へ次のように話している。「バーニーはケガの回復にかなりの時間を要してしまったけれど、いま重要なのは、ちゃんと仕事に復帰してもらうことね。チームも彼をしっかり支えなくては」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック