NEXT...F1開催スケジュール

ケーターハム、2013年F1のドライバーラインアップを発表

2013年02月02日(土)7:01 am

ケーターハムが、昨年に控えドライバーを務めたギド・ヴァン・デル・ガルデを2013年のレースドライバーに昇格させることを発表した。

ヴァン・デル・ガルデは、2007年にSUPER AGURIとスパイカー(現フォース・インディア)の間で二重契約問題を起こして話題になったドライバー。2012年はケーターハムの控えドライバーを務め、複数のグランプリで1回目のフリー走行に出走していた。また、F1直下のカテゴリーGP2にも参戦し、2勝を記録してランキング6位でシーズンを終えた。

ヴァン・デル・ガルデの義父は富豪であることが知られているほか、マネジャーはファッションブランドのマクレガーで幹部だったこともある。マクレガーはケーターハムのスポンサーになっているだけではなく、ヴァン・デル・ガルデも支援しており、今回の契約にもかかわっている可能性が高い。実際にヴァン・デル・ガルデは、次のようなコメントを残している。

「シリル(アビデブール/チーム代表)とトニー・フェルナンデス(ケーターハムグループ共同会長)、マクレガー、そしてこれを実現するため尽力してくれた全員に感謝したい」

ケーターハムはすでに、昨年にマルシャで走っていたシャルル・ピックとの契約を発表していたことから、2013年はピックとヴァン・デル・ガルデという布陣で戦うことになる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック