NEXT...F1開催スケジュール

スーティル、フォース・インディアからの2013年F1復帰は「濃厚」

2012年12月19日(水)13:00 pm

2013年F1で数少ない空席となっているフォース・インディアで、一方のシートにエイドリアン・スーティルが収まりそうだ。スーティル本人が認めたものである。

昨年の傷害事件をきっかけに2012年シーズンはF1参戦できなかったスーティルだが、フォース・インディアは5シーズンをともに戦ったなじみのチーム。スーティルは、ドイツのテレビ局『Sat 1』にこう話す。

「ぜひF1に戻りたい」

「まだ確定していないけど、チャンスは濃厚だ」

「僕はF1というビジネスをよく知っている。ちゃんと書類に署名するまでは分からないよ」

「今はまだ我慢のときだけど、僕が望む方向に行ってほしいと切に願う」

「僕はチームを知り尽くしている。復帰できたら最高だね」

現在29歳のスーティルは2006年、F1の下位カテゴリーF3の全日本選手権に参戦しながら、テストドライバーとして当時のミッドランドF1(旧ジョーダン)に加入。翌年、オランダ資本に買われてスパイカーと改称、再出発した同チームから実戦デビューを果たす。その後フォース・インディアとなってからも、堅実な走りでシートを温めてきた。

そんなスーティルがF1に復帰するなら、やはりフォース・インディアが唯一のチャンスだ。2012年のドライバーだったニコ・ヒュルケンベルグはザウバーに移籍、もう一人のポール・ディ・レスタは残留が確定的である。

「仮にこの話がダメになったら、ほかの手を考えなければならないだろうね。でも、今はまだその段階ではないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック