NEXT...F1開催スケジュール

マッサ、ギアボックス交換で5グリッド降格。アロンソ援護か

2012年11月19日(月)3:25 am

フェリペ・マッサ(フェラーリ)が、F1アメリカGP決勝で5グリッド降格のペナルティーを受けることになった。

マッサは予選を7番手で終えていたが、予選後にギアボックスを交換。現在のF1では5戦連続でギアボックスを使用することが規定されており、これに違反したマッサは5グリッド降格のペナルティーを受けることになる。

マッサのギアボックス交換については、チームメートでタイトルを争うフェルナンド・アロンソのタイトル獲得を援護するためとの見方もある。アロンソは9番手で予選を終えていたが、ロメ・グロジャン(ロータス)もギアボックス交換のため5グリッド降格となる。そのため、アロンソは8番グリッドとなり、路面が汚れていて不利な偶数グリッドからスタートする予定だった。

今回、マッサがグリッド降格になるため、アロンソは7番グリッドに。つまり、アロンソは奇数グリッドになり、路面のきれいなグリッドからスタートできることになる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック