NEXT...F1開催スケジュール

ヴァン・デル・ガルデ「今日は楽しめた」

2012年10月06日(土)1:12 am

ケーターハムのリザーブドライバーであるギド・ヴァン・デル・ガルデは、鈴鹿サーキットで行われた日本GPフリー走行1回目にヘイキ・コバライネンに代わって出走し、22周を周回してベストタイムは1分39秒374で23番手だった。

F1第15戦日本GP金曜 写真ギャラリー

ギド・ヴァン・デル・ガルデ
「今日は楽しめたよ。F1カーに乗るのは4月の中国GP以来だし、攻める走りができるようになるには少し時間がかかった。僕が慣れているGP2(F1の下位カテゴリー)のクルマとはかなり違うからね。でもセッションの終わりごろにはいい感じで走ることができるようになったよ」

「今日のセッションに向けてはとても明確な走行計画を準備していたんだけど、そのプログラムをやり遂げることができてうれしかったよ。大切なことは、今日のフリー走行や今年のうちに走ることになるだろうほかのセッションは、僕がどれだけ速く走ることができるか見せるためのものじゃなく、チームのために堅実な仕事をこなすためのものなんだ。ミスを犯さず、できるかぎり多くのことを学ぶためにね。今日はそのためのいいスタートになったよ」

「タイヤやKERS(運動エネルギー回生システム)に慣れ、新しいサーキットを覚えられたからね。来週の韓国GP(14日決勝)で今度はビタリー(ペトロフ/チームメート)のクルマに乗ることになるから、もうそれが楽しみで仕方ないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック