NEXT...F1開催スケジュール

ケーターハム、中段のグループ入りへの道が見えた

2012年09月25日(火)8:20 am

ケーターハムがシンガポールGP2日目の22日(土)、ようやくプレスリリースを発表した。

大ニュースというわけではないが、ケーターハムは過去数レースにおいてレース結果の発表を差し控えていた。

チーム代表のトニー・フェルナンデスは「正直な話、われわれの結果では発表する価値もないと思ったんだ」と理由を説明している。

しかし、シンガポールGPで同チームのドライバー、ビタリー・ペトロフが予選19位につけると、フェルナンデスはチームの広報係に発表を指示したようだ。

フェルナンデスは「中段のグループ入りへの道」への希望が見えてきたからだという。

ペトロフを支援するロシアのスポンサーがF1からの撤退を考えているといううわさの中、ペトロフにとっても喜ばしい発表となった。

「シンガポールでのビタリーのパフォーマンスを見ると、これでこそケーターハムのドライバーだと思ったよ」とフェルナンデスも自慢げだ。

一方、チームメートのヘイキ・コバライネンは厳しいレースを過ごしている。

フェルナンデスは、コバライネンがザウバーやフェラーリに移籍するといううわさや、コバライネンのマネジャーとフェルナンデスとの確執などがプレッシャーとなって不調になっているのではないかと考えている。

「ここ数日の出来事がレースで良い結果をもたらしていない可能性はある。しかし、交渉はうまくいっているので、数週間中に良いニュースをお届けできると思うよ」と話した。

そして迎えた決勝では、コバライネンが15位、ペトロフが19位でレースを終えた。しかし、マルシャのティモ・グロックが12位に入ったため、チームランキングではマルシャがケーターハムを抜いて10位に浮上した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック